2022.05.16 風便り

先週1週間は雨もあって、植えつけウィークとなりました。
ハウスの中ではおさまりきらず、外に並べていたカボチャ。
ポットの土では養分が足らず黄色くなってましたが、ずっと水をやり続けて、ようやく土曜日に植えつけました。
このカボチャ八風農園では超省力栽培。
畑で使う用に草チップを野積みして1、2年放置して作る草堆肥。
この草チップの熟成するあいだ草が生え放題になる草の山にカボチャを植えつけます。
場所によってすでに堆肥化してる場所があるのでそこに植えていきます。
ただ、去年の夏に運び込まれた草チップの山には秋に芽を出した雑草たちがもりもり繁っているのでそれ抜き取って植えつける。
この作業が結構しんどくて、足腰ちょっとプルプルしてました。

前日は雨でしたが甘長やナス類、空芯菜、ツルムラサキをうえつけ。
その2日前はインゲン、ささげ。
その前日には、またナス。
2月の中旬ぐらいに種をまいて、約3ヶ月ピークに達していたハウスの苗たちが、畑へ出ていくのは毎年気持ちいいです。
畑へ行ってしまえば、そんな毎日様子なんて見ないし、水やりもしないので、たまに成長をのぞく程度。
とにかく、この5月は植えつけが多く、どんどんハウスの中が空になって、水やりの量が減るのが嬉しくて、なんとも気持ちいい。
きっと植えなきゃ、畑準備しなきゃと、生育悪いなと毎日毎日苗と顔合わしてるから、考えちゃうのが無くなってスッキリするんでしょうね。
ただすき間ができると、優先順位下がってた他の植え付けや収穫が下からのし上がってきますが。

言っても少しゆとりができたので、土曜日カボチャ植えた後、午後は今週末開催する、オープンファームの予行練習。
竹を使って、焚火でごはんを炊くことに挑戦!
子どもの頃1回だけやった記憶がありまあすが、やり方なんて全く覚えてないので、グーグル先生にたずねながらの実践。
色んな竹の使い方がありましたが、竹を寝かして横向きで炊くのが一番上手に炊けました。
米にウスイえんどうと新タマを刻んで、塩入れて。
めちゃくちゃうまかったです!
オープンファーム当日はニンニクごはんもやろうかと。
お時間ある方、もう少し人数に余裕があるので、ご参加ください!
5/22(日)です。
詳細は八風インスタにて。

全然話は変わりますがミツバチはまだ入ってくれてません。
ちょっと涼しいからかな?
近所で飼ってる人たちのハチは分蜂してるようなのでもうそろそろだと思ってるが。

八風農園 寺園風
今日の写真/竹でごはんを炊く

八風農園の野菜セットご注文は、下記のリンクより。
いなべのおいしい水、土、風ですくすく育った旬の野菜をぜひ!食べてみてください。
・八風農園の野菜セット通販 /山「Yama-BOX」
・八風農園の野菜セットボックス通販 /風「Kaze-BOX」