2022.05.09 風便り

まぁ速いこと速いこと。
草が伸びることのはやいこと。草だけじゃないけど、植物にとっても、人間にとってもちょうどいい季節なんでしょうね。
連休中暑い日も多かったですが昨日の夜からは少し肌寒く、5月はこんな気温が低いんだったかなと、なかなかその日その週の天気予報は気にして見てるおかげか、毎年のこの頃がどんなだったかは覚えてないですね。
雪がどんだけ降った!とかは、忘れずに覚えてるだろうけど。
この冬の大雪でぺしゃんこになったえんどうやそら豆がとれはじめ、野菜が少なかった4月または、もっととりたい、もっと膨らんでくれ!なんて願ってましたが、今はもう少しゆっくり育ってくれと身勝手なこと思ったりするくらい収穫が追いつかないです。
その上そら豆は今朝が本格的にとりはじめた初日なので、これからしばらくトリプルパンチの豆々戦争ですが、気温が今週は低そうなのでギリ追いつかないぐらいでしょうか!
でも豆は追いつかなくても、来年の種になるのできっとちょうどいい具合になるかなと。
というかそういうことにいつもしてます!
その上のさらにですが、5月はニンニクとタマネギの収穫も押し寄せてきます。
昨日、タマネギの畑を通り過ぎたときに、新タマ用の極早生の品種の次の、早生のタマネギが、べったり倒れてました。
収穫のサインです。
幸いにも、その早生のタマネギの畝は半分くらいサルが冬のうちに抜き捨てて、放置してたので数は減ってるのですぐに片付くと思いますが。
年々サルの被害はじわじわ増えていて、今年はちょっとひどかったです。
人参もたくさんひとかじりして抜き捨ててあったし、タマネギも抜かれ。
春じゃがも種イモを植えて、芽が出た頃にちょこちょこ抜かれ。
もう止めてくれよ!はこちらの言い分で、サルはサルでもう止めてくれよ!と言ってるかも知れない、僕ら人間の開発。
今、いなべには高速道路が延伸中で、それの工事もですが主要道路の沿線の山もじわじわ開かれ宅地や工場誘致や商業地へと変わってきてます。
高速道路も嬉しいし、買い物が近くでできるのも助かるし、いなべに人が増えるのもいいこと。
難しいけど、僕にできるのはサルが食べないものをつくって、サルが来ないとこでタマネギをつくる。
今の大安の畑はどこもかしこもなので、藤原の安全地帯でタマネギをつくるために畑を探す。
いでよ! 畑!!

八風農園 寺園風
今日の写真/

八風農園の野菜セットご注文は、下記のリンクより。
いなべのおいしい水、土、風ですくすく育った旬の野菜をぜひ!食べてみてください。
・八風農園の野菜セット通販 /山「Yama-BOX」
・八風農園の野菜セットボックス通販 /風「Kaze-BOX」