2022.03.27 風便り

えんどうの花が咲きはじめ、ソラマメもつぼみが出始めて。
いなべの桜の木もつぼみが膨らんで、もう開花が間近な様子。
ついこないだまで、点に見えていた、畑の草の芽たちは一気に地面を覆うよう緑に。
田んぼの小麦や大麦も丈が伸び始め、もうすぐ穂も見えてきそうです。
そして、八風チキンたちも、真冬はほとんど卵を産んでなかったですが、ここへ来て毎日カゴいっぱい採れるようになってきました。

10月11月12月と3ヶ月にわたり産まれたヒナたちも、10月のヒナから、小さな卵を産むようになってます。
菜花もブロッコリーもカリフラワーも一度にドタバタと実って。
4月採りの冬キャベツが詰まってきたなと見ていたら、春キャベツもどんどん詰まってもう穫れそうになってました。
のんびりした冬のリズムから、じわじわ移っていた春が春分を過ぎてビュンビュン飛ばして来ました。
今年は去年ほどの春の冷え込みはなさそうで、このまま夏へ向かっていきそうです。
毎年のことですが、この冬はあそこ開拓して。
あの壊れた籾摺り修理して。
土ふるう機会作って。
と妄想してましたがどれもできてない!!
そろそろ冬が忙しいということに気づきました!!
植え付けや畑の仕事は減るように思えて、野菜が増えてくると収穫も時間かかるし、日も短くて。
気持ちはゆっくりしてますが、そんなに時間は無いんですね。
なので冬に仕事を押し付けるのはもうやめて、やれることからどんどんやっていく。
これに尽きます。
でも、やらなきゃいけないことはわりと後回しにして、期限ギリギリまで粘っちゃったりもします。
他にやらなきゃいけないことを探して。
ここまで書いてこの手紙のしめ方がわからなくなったので、一回お湯沸かしてお茶でも淹れてきます。

今日は昼から神社で春祭りがあり、9ヶ月になった望(もち・二女)の出生の報告があったので、午前中に収穫に行ってきて、このお手紙を書いたら仕事はおしまい。
この冬も今日も自宅の屋根でクルクル回ってる風車がずっと発電してただろうけど配線を繋いでなかったので、使えない状態だったので、それします!!
他に仕事あるだろうけど、たまにはこんな趣味の時間必要ですよね。
ゆっくりですが「テラエナジー」電気の自給へ。
でもまた最近はエネルギーについても色々と考え直してて、まだまとまってませんが、とにかく実践!!

八風農園 寺園風
今日の写真/えんどうの花

八風農園の野菜セットご注文は、下記のリンクより。
いなべのおいしい水、土、風ですくすく育った旬の野菜をぜひ!食べてみてください。
・八風農園の野菜セット通販 /山「Yama-BOX」
・八風農園の野菜セットボックス通販 /風「Kaze-BOX」