2022.04.04 風便り

春の孵化シーズンが到来!!
去年の秋にコツを掴んで、10・11・12月に産まれたヒナは全部で41羽。
鶏の孵化には21日間かかり、その後の飼育スペースなんかの兼ね合いで約1ヵ月でのサイクル。
僕の使ってる孵卵器は「ニワトリの卵なら10ヶ温めれます!」と言うメーカーの主張がありますが、そこを無視して18ヶ1サイクルで温めてます。
意外にもうまくいくもので、多い時で16羽ヒナが誕生しました。
ニワトリの自然のリズムではこの秋と春が孵化シーズン。
卵も一番多く産みます。
そして最近は去年の秋に生まれたメスたちが産み始めたのでググンッ!!と卵の採れる数も増えました!!
と言っても1日に多くて30ヶですが。
それでもちょっと今までのにわか卵ファームから少しまともに売れる量になってきたので、ちょっとだけ卵農家気分になってきました。
なので今まで知った人だけに売ったり、フライベッカーで売ったりぐらいでしたが食べたい方はまたお知らせください!!

ちょっと調子に乗ってノールや上木の卵もまかなえるのかなぁ、とノールに行った時に「週に何個ぐらい卵使うの?」とシェフに聞くと「150個です!!」と。
多いな!!
もう少しメスの数も増えないと難しいかなと思ってたけど「プリンだけとかなら週16個です。」そのぐらいなら!!
八風チキンファームでもまかなえそうなので、使ってもらうことにしました!
うちの卵自体、濃厚飼料でもなくヌカとくず米と野菜くずぐらいなので、めちゃくちゃあっさりしてますが、どんな風なプリンになるのか楽しみです!!
ということで、卵はまだまだ増えてもよさそうなので、孵卵器稼働中!!
先週この春の第一陣が誕生し、昨日第二陣の卵を温め始めました。
若い鶏の卵は小さく、スペースがあったので今回は20ヶ孵卵器の中へ。
この夏も今以上にニワトリたちがにぎやかにしてくれそうです。

こんなに一度に増えたのは去年の秋が初めてで、今になって、明らかになってきたのがオス問題。
有精卵じゃないと当然孵化しないのでオスも一緒に飼ってますが、5羽もいれば十分。
産まれてくるヒナも半分くらいはオスなので、どんどんオス用の隔離小屋に野郎たちがたまってきてます。
オープンファームや身内で食べたりしますが、なかなか。
今現在15羽くらい。
まぁでも手羽先で考えたら30本!!

八風農園 寺園風
今日の写真/

八風農園の野菜セットご注文は、下記のリンクより。
いなべのおいしい水、土、風ですくすく育った旬の野菜をぜひ!食べてみてください。
・八風農園の野菜セット通販 /山「Yama-BOX」
・八風農園の野菜セットボックス通販 /風「Kaze-BOX」