2022.02.21 風便り

今日も雪!!
今年はどんだけ積もったんだか。
すごい量でした。
きっとそんな雪も今回が最後でしょうね。
来週からは少しずつあったかくなっていきそうです。

先週土曜日には夏野菜の種をまきました。
これから2ケ月半、育苗スタートです。
この冬は雪が積もってた期間が長く、育苗中だったレタスや春菊も雪の中だったので、水やりをする習慣が途絶えたので、水やりを忘れちゃいそうで、緊張します。
そんなことあるの?と言われそうですが、苗半作と言われるほど大事な育苗もこの時期のこの野菜という意味では一年ぶりで、ちゃんと作れるかは毎年ドキドキします。

昨年は夏野菜たくさん作りたいと意気込み、畑が家の近くでは足らなかったので、20分離れた冬野菜と麦がメインの畑にも夏に収穫に行ってました。
やってみて思ったのはやっぱり夏は近くが良い。
ということで、近所で新しく畑借りたいと思ってたら、ちょこちょこ出てきました。
先週はレタスを収穫しに近くの畑へ行くと、おじいさんが後ろから追いかけてきて
「畑よかったらもりしてくれんか?」と。
車の免許を返納してからトラクターで起こしにも行けず、どうにかしなきゃと声をかけてくれたようです。
まだちょっと足らないかなと思ってますが、ちょっとでも近所で作れたら、めちゃくちゃ楽になるので、今後もこんな話で声がかかるのを気長に待とうと思います。
まだ畑や田んぼをつぶしてソーラーになっていく場所もあって、もったいないなぁと感じることも多く、「僕らやってますぜー!!」アピールのためにも、ちゃんと野菜つくって、土地を守っていけたらと思ってます。
いなべが盛り上がってるなんて言われて、人の流れも確かに変わってきてるし、もっと進むでしょうが、大事な農地や山が使えなくならないよう、ちょっとずつですが守っていきたいです。
春までにもう一か所借りようと思ってるとこは、木も生えちゃってるようなとこでヤブになってますが、重機使って畑にしようと思ってます。

八風農園 寺園風
今日の写真/ 育苗

八風農園の野菜セットご注文は、下記のリンクより。
いなべのおいしい水、土、風ですくすく育った旬の野菜をぜひ!食べてみてください。
・八風農園の野菜セット通販 /山「Yama-BOX」
・八風農園の野菜セットボックス通販 /風「Kaze-BOX」