2022.02.28 風便り

昨日はマイハウスのはやぶさくんが主催する、マイフォレストカレッジに参加してきました。
毎月内容が変わるカレッジ。
今月は「猟師に学ぶ」
はやぶさくんは大阪出身で、いなべに移住して18年になるそうで、大先輩!
狩猟は20年くらいやってるそう。
これまで色々とお世話になったり、カフェにごはん食べに行ったり、イベントで一緒になったりして猟の話は何度か聞いていたけど、実際に猟の現場へ行ったり、ゆっくりちゃんと彼の思いを聞いたこともなく、興味が沸いて参加してきました。
参加者は15人くらいで、皆さん色んな目的や思いで来てて、焚き火を囲んでの自己紹介のあと、罠を仕掛けてあるフィールドへ散策。
ひとつ目は空振り?というか、掛かったあとはあったけど逃げてしまったよう。
くくり罠というワイヤーを使った道具で片足を捕らえる仕組みで掛かったけど足が抜けたか千切れた様でした。

そして次の罠は作動しておらず、3つ目のポイントの手前で「掛かってるわ」と小声で。
森の散歩みたいな気分で歩いてましたが、急にそこで僕もちょっと緊張しました。
GOが出たので覗いてみると、小さな子鹿でした。
この春で1歳になるくらいだそう。
普段なら逃してあげるそうですが、昨日は罠に掛かった足が折れてて、逃してもダメだろうと判断。
近くの木を野球のバットくらいにの長さに切ってきて、頭目掛けて一振り。
気絶して子鹿が倒れたとこへ、すぐ駆け寄り首元へナイフを。
心臓が動いてるうちに血を抜きます。
口に草を与え鹿の目を隠しながら、鈴を鳴らしながら、心臓が止まるのを待ちました。
その後解体所へ運び、皮をはいでお肉へとばらしていきました。
その後お昼をはさんで猟のこと、里山のこと、色んなお話聞いてまた考えることが増えました。
こんな近くで、こんだけ色んな思い持ってやってる人がいるのがやっぱりめちゃくちゃ楽しい街だなと思いました。
マイハウスで鹿肉も買えるので皆さんぜひ!!

八風農園 寺園風
今日の写真/ 猟師に学ぶ

八風農園の野菜セットご注文は、下記のリンクより。
いなべのおいしい水、土、風ですくすく育った旬の野菜をぜひ!食べてみてください。
・八風農園の野菜セット通販 /山「Yama-BOX」
・八風農園の野菜セットボックス通販 /風「Kaze-BOX」