2022.02.14 風便り

去年の秋、発芽のそろいが悪く後まわしにしていたタマネギの残りの苗を先週末で植え終わりました。
もう何年も苗作りしてるのに上手くできません。
でも今年の秋こそは!! 
やっぱり今年のように雪があったり、時雨れる日が多いとなかなか畑の中へトラクター入れる日も冬の間は少なく、タイミングを探してたら季節が進んでしまって逃してしまう時もありそうで。
まぁまた今年トライしてみてですが...とにかくひとつ大きな仕事が終わってすっきりしました。

今週からは人参の収穫です!!
豊作の人参。
だんだんと春の準備で、根っこや葉が動き出してきています。
でも畑には、まだまだたくさんあるので、とり切ってしまって、冷蔵庫に貯蔵しようという作戦。
去年まではレンコンもあって春先までひっぱってましたが、今年はそれに代わって人参が春の野菜不足を支えてくれそうです。
でも冷蔵庫が足らないかも!?
掘ってみないとわかりませんが。
貯蔵庫をそろそろ増設しないと来年あたりは足らなくなりそうですね。

話は変わりますが、八風農園畑が増えました!!
人参も今の冬野菜も多くは大安町の畑で車で20分ぐらいのところなんですが、ちょっとでも家の近くで野菜を作れたら楽だなと思ってたらお声がかかりました!
車で30秒!! 
家の近くは小さい畑が多いですが、少しずつ大安町から移行できるものは藤原へ移ってこれば作業がだいぶ楽になります。
もう一か所、今の里芋の畑の並びの茶畑が放置された畑。
ここも整備して春までに使えるようにできたら、これまた楽に。
生姜を作りたいなと思ってます。

冬の間にって思って大仕事ため込んでて、色々とやることがあって、本当に勝手に季節は進んでいって。
人参の新しい葉や、カブの葉っぱが白っぽくなってたり。
菜花も出てきて梅も咲きそうで。
もう春がやってきますね。
でもワンチャン!!大雪期待してるよ!!
畑仕事進まないとか文句言いますけど、もう一回!!
積もるの楽しみにしてます。
傾きかけてる家が壊れない程度に。

八風農園 寺園風
今日の写真/ 畑

八風農園の野菜セットご注文は、下記のリンクより。
いなべのおいしい水、土、風ですくすく育った旬の野菜をぜひ!食べてみてください。
・八風農園の野菜セット通販 /山「Yama-BOX」
・八風農園の野菜セットボックス通販 /風「Kaze-BOX」