2022.02.07 風便り

この週末雪が積もるぞ!!
と期待してましたが、そんなにでした。
朝起きて見てみると道路に雪はなく、地面にも5cmか10cmくらい。
今シーズンの雪納めでしょうか。
まだちょっと期待してますが...。
でも朝、出荷のパートさんと話てたら「うちは30cmでした」
えっ!!? 車で5分くらいですが全然違うもんですね。
畑は年末の雪から開放され、この2週間くらいでようやくトラクター入れそうになってきてたので、先週また雪積もったらえらいことだと、せかせかタマネギのマルチ張りをしました。
9月の後半に播いた種が発芽が遅れ、年内に植えれた数が少なかったので、2月前半には植えなくては!とリミットがせまってたので、せかせか。
日陰側はまだ湿ってましたが無事張り終えて、金曜日から植えはじめました。
サルも心配ですが植えないよりは取れるでしょう!

そして2月も中旬、そろそろ夏野菜の種まきがはじまります。
年明けにつくったハウスの温床も順調に温度があがってきているので、無事まき始めれそうです。
今年の夏は普通とは遅らせて、ナス、トマトつくってみたいなと思ってますが、家の近くの畑がなかなか増えないので、どこに植えるんだ?って感じですが4月末ぐらいにも苗作りしてみるつもりです。
蒔かぬ種は生えぬ。精神で、とりあえずやってみる!それまでに畑が増えるかも知れないし!!
八風農園、9年目ですが、なんだかんだまだ体当たりしてます。

体当たりと言えばライ麦。
一応12月に、古代小麦とともに播種は終わってますが、もう一か所播こうとしてた畑がありました。
ただそこは、山積みになってた草堆肥を広げてから播く予定で、あとまわしにしていたら、年末からの雪で断念。
2月以降に播いても実らないのかも?と思い、ちょっと諦めてましたが、春播きで8月に収穫するというブログの記事を発見しました!! こりゃ良い!!
ちょっと忙しい時期の刈り取りですが足らないで他から買うよりは!と。
3月から播種時期のようなのでそれまでに準備して播いてみます。
この体当たり失敗するか成功するか、結果は8月!!

八風農園 寺園風
今日の写真/マルチ張り

八風農園の野菜セットご注文は、下記のリンクより。
いなべのおいしい水、土、風ですくすく育った旬の野菜をぜひ!食べてみてください。
・八風農園の野菜セット通販 /山「Yama-BOX」
・八風農園の野菜セットボックス通販 /風「Kaze-BOX」