2022.01.24 風便り

昨日は久しぶりのしっかりした雨でした。
このところ降るならずっと雪!という日が続いていたので、このしばらくはあったかいんだなぁと実感。
むしろ寒すぎたのかな。

そんな昨日、上木食堂から近くの阿下喜の町中に新しくオープンしたお店があります!
「メゾンヒガシマチ」
岩田商店がある本町通り(阿下喜の駅から坂をのぼるメイン通り)の坂をあがりきる手前の古い商店。
そこを改装してできたお店。
あたらしい風でおなじみ鈴麓写真館のウラちゃん。
もともと桐林館でコーヒーやってたちょうさ君。
主に写真集の古本扱う女性!!(こないだちゃんと話聞いたのに名前忘れちゃいました)
通り沿いの立派な日本のお家 で始まった新しいお店。
紗也ちゃんたちは昨日さっそく訪れてましたが、僕はいけずまだ見れていませんが、すっごくオシャレだったと言っておりました。
これまでも、ウラちゃんちょうさ君、アレコレやってきてて、オモシロくしてたけど、このお店をキッカケに増々この町がオモシロくなってゆきそうで楽しみです!!

そんなメゾンヒガシマチの建物にゆかりある方に先週お会いしました。
佐久島で自然塾をやっている谷さん。
半農半カフェ時代のイニュニックの同僚、芝が先週いなべツアーに遊びに来るということで、その時一緒に来た谷さん。
元々は阿下喜出身で今のプロキリティ(阿下喜のインドカレー屋さん)の建物が自宅兼喫茶店だったそうで、メゾンヒガシマチはその谷さんのおばあさん?が住んでたお家だったそうで。
今も月一度くらいはお母さん?に会いにいなべを訪れているそうで。
芝さんからの佐久島の谷さんのメゾンヒガシマチのこの変なつながりがとても面白く、昔話やら地元話で盛り上がりました。
あと海がないいなべとしては、佐久島の漁業話も面白く、これからも何かの形でつながれたらな なんて思いました。
貿易みたいな。

色んな人に会って、色んなこと思って、またなんかうまれて。
日々はたんたんと仕事してるだけですが、雪のおかげもあって、こうして色んな人たちと会う機会が特にこの冬のうちは多くて、刺激になります。
来週は立春。
もう冬も終わりそう。
雪遊びも堪能したけど、もう一回ぐらい大雪あるかなって期待してます。
きっといなべの移住者とかは特に!!

八風農園 寺園風
今日の写真/

八風農園の野菜セットご注文は、下記のリンクより。
いなべのおいしい水、土、風ですくすく育った旬の野菜をぜひ!食べてみてください。
・八風農園の野菜セット通販 /山「Yama-BOX」
・八風農園の野菜セットボックス通販 /風「Kaze-BOX」