2022.01.17 風便り

先週の金曜日はまたまた雪が積もりました。
今年は大当たりの年なのでしょうか。
ただやっぱりこんだけ続くと、野菜も回復してこなかったり、成長がいつもの冬のようにはいかないし、作業も進まなかったりと、少しペースがというか気分が乗らず、ほどほどの雪が良いなと思います。
が!!何回積もってもワクワクはします!
地球温暖化ってのはウソなんじゃないか!!ってぐらい雪が積もって。
この3年ぐらいの雪まとめてるんですかね。

年末から寒い日が続いてますが、先週の火曜日はもっと寒い長野県へ行ってきました。
下伊那の松川町へ。
僕が中学3年の夏、父親のつてで松川町のさんさんファームへ1週間農業体験でお世話になったとこです。
その後も高校生の時、バックパッカー終えたあとなど、たまに会いに行ってましたが、ゆっくりお話したのは久しぶりでした。
さんさんファームはりんごや梨、桃、それに市田柿という干し柿を中心とした果樹と、養豚を営む農家さん。
この有畜複合農業は僕が高校の時に「これだ!!」と夢見た理想の形。
そして訪れるたびにちょっとずつ拡大していってて、彼らの掲げる「遊休農地を減らしたい」という目標に挑みながら、豚コレラや担い手など問題も抱えつつも、着実に前進するみなさん。
僕が体感した初めての農家というのもあって、とても思い入れが強く、今回は店でりんごやジュースも扱っているので、会社のメンバーで研修としてぞろぞろ行きました。

生憎の冷たい雨でしたが、干し柿のハウスや選果場を見学してお話を伺い、お昼は豚肉やジャムなどの加工場がある森の家へ。
標高800m。寒い!そこで「おもてなしです!」とお昼をちゃっかり頂きました。
みんながお腹いっぱいになったとこで「慣れないもので…」としめ?の生姜焼き!!ごちそうさまでした。
午後は近所のりんご農家さんがシードルの醸造所を始めたということで見学に。
そこが紗也ちゃんにだいぶヒットしました。
この冬シードルにハマった紗也さん。
その施設のサイズ感やスタンスがしっくりきて「風くんサイダリーやろう!」とイキイキ。
新しい夢もGETして、松風メンバーも色々刺激をうけ、良い研修旅行になりました。

八風農園 寺園風
今日の写真/サイダリー見学

八風農園の野菜セットご注文は、下記のリンクより。
いなべのおいしい水、土、風ですくすく育った旬の野菜をぜひ!食べてみてください。
・八風農園の野菜セット通販 /山「Yama-BOX」
・八風農園の野菜セットボックス通販 /風「Kaze-BOX」