2022.01.05 風便り

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今年はトラ年。
どこかで新しいこと挑戦する年だと聞きました。
みんな大好き みのや北村酒店の日めくりカレンダーも表紙の絵は星形の器にトラが入り込む絵でした。
「スタートライン!!」
何か始まる、そんな一年なんですかね。

八風農園の今年のスタートは雪かきから始まりました!そう!年末の立て続けの雪。
クリスマスの翌日降りはじめた雪がどんどんどんどん積もって、翌朝はなんと70㎝!!
移住してすぐの冬40㎝ぐらい積もって、ここは本当に三重県か!?と思ってビックリしてましたが、それ以上の大記録にめちゃくちゃビックリ。
テンション上がって一度手放してしまったスキー道具、また買おうかななんて思っちゃいました。
そこらじゅう真っ白。
道路も壁というには低いけど、駐車場から車は出せないほど。
ようやく今日になって畑の雪も大体融けたとこ。
畑にはぺちゃんこになったレタスや小松菜、水菜たち。
10日以上も雪の下に。
さすがにこんな積もると思って野菜作ってないので、この先どうなるのか。
空豆やえんどう豆もぺちゃんこですが、無事回復するのか。
色々心配もありますが、中学校の卒業文集に「夢は雪の降る牧場で働く」なんて書いていたので、半ば夢が叶ったようなもんですね。
こんな大雪になってわかりましたが、めちゃくちゃ積もると、全く畑仕事する気が無くなってしまうこと。
わりと仕事したがりなタイプですが、今回は年末ということもあって早めの正月休みに入った気分でした。
いつもなら年内にあれやってこれやってと詰め込みたがるタイプですが、いさぎよく諦めがついて、いつも以上にのんびりした気持ちで過ごせた年末年始となりました。
のんびりし過ぎたおかげで昨日の仕事始め、何からしようか年末に考えてた年明けの作業イメージもすっ飛んでしまって何したかったか忘れるほどでした。
おかげでだいぶリフレッシュ!! 今年も一年仕事できそうです。

この先一年また何が起こるかわかりませんが、何でも来い!! 
楽しく過ごせたらと思ってます。
みなさんも楽しい一年来ますように!!
楽しくなかったら、いなべに遊びに来てください!!

八風農園 寺園風
今日の写真/春日神社 かがり火

八風農園の野菜セットご注文は、下記のリンクより。
いなべのおいしい水、土、風ですくすく育った旬の野菜をぜひ!食べてみてください。
・八風農園の野菜セット通販 /山「Yama-BOX」
・八風農園の野菜セットボックス通販 /風「Kaze-BOX」