2021.12.20 風便り

ユキー!!! 降りました。
先週金曜の夜ちらつき始め、朝は真っ白!!
20㎝ぐらい積もったでしょうか!!
名古屋育ちとしてはテンションあがるやつ。
まだ降らないだろうと思ってたら急に雪の予報に水曜日ごろ気づいて、そわそわしてました。
しかも18日土曜日はオープンファーム!!
積もって欲しい子ども心半面、積もったら畑の見学、つまみ食いも真っ白だと全然見れないじゃんと、降って欲しくも欲しくない気持ちでしたが、しっかり積もりました。
おかげでオープンファームは真っ白の畑を雪が降る中、さくっと見学してお家へ戻り、ごはんメインな会となりました。

畑での収穫つまみ食いのヒット野菜は赤カブ。
僕もカブの中では一番味が良いなと思ってます。
生でも焼いても。
甘味と肉質とどれをとっても赤カブが一番。
なんですが、今年は播種のタイミングや播き方が悪く、まだちゃんと太り切ってないのでもう少し先の収穫かなと思ってます。
パクチーはじめ他の葉物はみんなぺちゃんこになってましたが一通りとって、足早に畑を去りました。

今回、裏メインにしてた(個人的に)八風チキンのフォアグラですが、予想に反してキレイな真っ赤な肝臓でした。
黄色の脂も全体的に少なく、本当5、6年のおばあちゃん鶏でした。
お肉ももちろんかたいですが、味はしっかりしていて、フォーの出汁にも良い味出てました。
今回のおばあちゃん鶏で改めて感動したのが真っ赤なレバー。
たまにうちでは紗也ちゃんが鶏レバーの煮付けが好きで、食卓に上がりますが、全然臭みもなく、口溶け感がたまらなかったです。
参加されたご夫婦も里芋や大根にも感動してくれてましたが、たぶん八風チキンのおばあちゃんが一番のお気に入りだったようで、しゃぶりきれなかった骨付きのもも肉を持ち帰って、さっそく他の野菜と一緒にスープにして頂きます!と夕方連絡をくれました。
販売用に鶏を育てて、と殺してというのはなかなか難しいですが、この感じで食べてもらえたら、おばあちゃんたちもきっとお喜びのことかと。
あと今回のおばあちゃんでの新たな発見は卵管?卵巣です。
きっと卵はもう産んでないとは思ってましたが、卵になりきれない卵黄だか卵白だかわからないものが管を埋めてました。
今回羽をむしるのにお湯に浸けすぎたのか固まってしまってましたが、体にもきっと負担だろうなというぐらい卵管につまってて、寿命も近かったのかなと、さばいていて少しホッとしました。

八風農園 寺園風
今日の写真/雪積もる畑

八風農園の野菜セットご注文は、下記のリンクより。
いなべのおいしい水、土、風ですくすく育った旬の野菜をぜひ!食べてみてください。
・八風農園の野菜セット通販 /山「Yama-BOX」
・八風農園の野菜セットボックス通販 /風「Kaze-BOX」