2021.12.06 風便り

朝から雨がしとしと。
先週穴が空いた長靴を新調して、履き心地よいのが届いたのでへっちゃらです!!
今年の夏は地下足袋デビューして、ずっと長靴はいてなかったら秋になって、穴が空いてることがわかり、買わなきゃと思いながら地下足袋併用してしのいでましたが、朝露とその冷たさに耐えられずようやく買えました。
すぐ買えばいいのに、なかなか迫られないとやらないですね。
我慢した分喜びが倍増する気もしますが快適な時間が長い方が良いですね。

快適と言えば、この土曜日は名駅の無印良品のつながる市に出店してきました。
先月に続き、2回目の松風カンパニーフルラインナップでの出店。
めちゃくちゃ売れるわけではないですが、街ならではの出会いや松風のそれぞれの名古屋での認知度など、色々感じられる1日になりました。

で、快適はそのあとでのこと。
紗也ちゃんとハレ、望総出の出店だったので、そのまま名古屋で夜ごはん。
ピザが食べたい!!ってことで大須のチェザリへ。
全然行ったことなかったけど、話は聞いてて紗也ちゃんも何度か訪れてたようで。
人気店のようで予約客がオープン前からずらり。
「今日はいっぱいです。」と断られたけど、外の席でもダメですか?と聞くと「いっちゃう!?寒そうだけど。」と答えてくれたサービスのジェントルマン。
ピザもアクアパッツァもケーキも美味しかったんですが、このジェントルマンの仕草や声がけがとてもユーモアもあって快適で。
やっぱり寒かったけど、良い時間が過ごせました。

僕はイタリアに行ったことは無いけど、紗也ちゃんはドイツ時代によく行ってたようで、ときたまその話が出るんですが、そこから想像してたイタリア人男性のイメージにこのチェザリのサービスマンがぴったりハマってたので、きっとイタリアで働いてたんだろうなぁなんて、紗也ちゃんと話してました。
気になりすぎて、ジェントルマンに聞いてみると「僕!?全然行ったことないです!!」と。
ハズレでした。
にしてもレストランは、料理も大事ですが、提供してくれるサービスの方でも大きくお店や料理の印象が変わりますね。
とっても大事なお仕事。
きっと彼は前世でイタリアの港町のレストランで働いてたんでしょうね!!

八風農園 寺園風
今日の写真/出店

八風農園の野菜セットご注文は、下記のリンクより。
いなべのおいしい水、土、風ですくすく育った旬の野菜をぜひ!食べてみてください。
・八風農園の野菜セット通販 /山「Yama-BOX」
・八風農園の野菜セットボックス通販 /風「Kaze-BOX」