2021.11.29 風便り

土曜日、朝から時雨れてるなぁと山を見上げると冬のどんよりもやった雲がかかってました。
これは雪降ってるのか?!と期待。
先週からじわじわ寒くなってきて、風も強い日が、冬を思い出させます。
雲が開けて、朝日があたった山は、上の方だけうっすら白くなってました。
初冠雪!!
さらに北の伊吹山ももう少したくさん降ったようで、下の方まで白く雪をかぶってました。
今朝はがっつり霜が降りてて、バケツにも氷。
出荷場の温度計はマイナス2度。
この冬の雪への期待が高まります。
この寒さで冬の野菜たちもじわじわ美味しくなってきているはず。

そん中、この11月、今年はなんだかパクチーをたくさん植えていたようで、ファームしたくなってしまいました!
次回は1月のマックス美味しくなってるだろう冬野菜アレコレ妄想し始めたらやる気になってしまったのでやります!!
パクチーなんで、やっぱりフォーだよなとなり、ニワトリで出汁取れば。どうせなら八風米で米粉にして、フォー作れないかな?とか。
フォー作れたらライスペーパー作って生春巻きできるじゃん!!と。
こういう時ぐらいしかなかなかできないので、目指せ100%気味八風べトナミーランチ!!
今回はメスの卵産まないおばあちゃん鶏でやろうと思ってるので、運良ければ前に食べ損ねたフォアグラ?も挑戦してみたい。

こんなこと考えてて思い出したのが、18の時に行ったベトナムでの屋台のこと。
身振り手振りでフォーを頼んで、どんぶりで出てきたフォー。
日本だともやしや香草がそのどんぶりにかわいらしく盛られてるけど、その屋台ではどんぶりよりさらにでかいザルにもやしとよくわかんない草みたいな葉っぱがモリモリ出てきました。
ちっちゃい時から出されたものは全部食べる主義で今でも食卓に並んでるものは永遠食べ続けちゃいますが、さすがにそのベトナムの草は食べ切れませんでした。
いる分だけ取ってのスタイルだとあとから周りのベトナム人の机を見て気づきましたが、ほとんどベトナム人も食べてないじゃん!!
せめてとザルの2/3くらいの草食べたけど。
変な人になってましたね、きっと。

八風農園 寺園風
今日の写真/パクチー

八風農園の野菜セットご注文は、下記のリンクより。
いなべのおいしい水、土、風ですくすく育った旬の野菜をぜひ!食べてみてください。
・八風農園の野菜セット通販 /山「Yama-BOX」
・八風農園の野菜セットボックス通販 /風「Kaze-BOX」