2021.10.18 風便り 

今朝は寒かった!! 
外の温度は7℃
さすがに長袖着て、ジャージもタンスから取り出しました。
朝やさいを採りながら、手が冷えてくので、使わない左手を脇に挟んだり、ズボンのポケットに入れたり。
急だろ!!とツッコんでました。
しかし、これまでが夏の延長でズルズルあったかかったので、初めて見る花が!
それが空心菜。
たしかサツマイモや朝顔とかと近い種で花は白くラッパ形のシンプルな花でした。
これまで、つぼみがつくことは毎年ありましたが、花芽をつけるのが秋のような日が短くなってからなので、9月下旬か10月くらいに見てたのかな。
でも通年寒くなってくるので、咲くとこまでは見れず。
わりとというか、一人で収穫してたら、まず声なんて出ませんが、今朝は思わず「えっ?!おー!!!」と声が出ちゃいました。

八風農園は採れる種は全部とってます。
と言っても、交配や品種の特性を維持するのも、こんだけの種類は一人では無理なので、ほぼ夏野菜や豆類に限られます。
逆に言えばほぼ手のかからないもので種とりをしますが、夏の葉物で緑のツルムラサキとこの空心菜は全然花が咲かず、種はとれないもの諦めて毎年買ってました。
けど今朝の花を見た時に「ハウスで放っといたら種まで採れるかな?」と来年試しに植えてみようと思います。
ついでにツルムラサキも試しにハウスに植えてみます。
こいつだけはつぼみも全く見たことないので。
ちなみに赤いツルムラサキは9月頃から花?なのかカワイイピンクのプチプチをつけて、その後ふくらんで最後は黒紫の種を含んだ実になります。
こどものとき遊んだ山ぶどう?名前忘れたけど、手を赤く染めるちっちゃいブドウみたいなやつと同じ感じ、採ってると赤紫の指になります。

そして、オープンファーム2回目やります!!
10/30(土) 今回は里芋を掘って食べ比べ。
まだ早いですが赤芽のイモも掘って、白芽と味や香りを比べようかと。
ふとその告知をインスタ・フェイスブックにあげたあと、「バナナの根っこ食べる」ってインドネシア人の知り合い言ってたなと思い出し、ついでバナナの根?茎?も収穫してみます。
今年は花が咲きませんでしたので。
ご興味ある方、お待ちしてまーす。

八風農園 寺園風
今日の写真/空心菜の花

八風農園の野菜セットご注文は、下記のリンクより。
いなべのおいしい水、土、風ですくすく育った旬の野菜をぜひ!食べてみてください。
・八風農園の野菜セット通販 /山「Yama-BOX」
・八風農園の野菜セットボックス通販 /風「Kaze-BOX」