2021.10.25 風便り

今日が雨だなんて知りませんでした!!
昨日の夜帰って、紗也ちゃんたちは不在だったので、ラジオ聞きながらごはん作ってると
「明日は朝から雨でしょう」あれ?!そうなの?
ここしばらく雨がちゃんと降るのが少なく、どうせ降っても前みたいに畑の表面がちょっとしめるくらいでしょと思いましたが、天気予報見るとわりとしっかり降りそう。
こんなことなら...と、この2、3日の自分の仕事の割り振りを思い返し、はぁあって思いましたがしょうがない。
幸い先週あたりから当日収穫の野菜も減ってきてたので、今朝は収穫の前、雨が降る前に!!とマルチ張りをしてきました。
えんどうとそら豆用の畝です。
今年の春は豆類の収穫がいつもよりも少なくて、ちょっと物足らなかったですが、今回はちゃんと管理して、豆フィーバー起こしたいです。

↑当日収穫の野菜減ってきてたので。は、ここ最近あまりなくて、1年半か2年ぶりくらいで。
わりと順調に行ってたなぁと。
あれがダメでもこっちがたくさんあるみたいになんだかんだ、収穫してましたが、久しぶりにこの秋はすっからかんです。
たぶん去年の今頃には、葉物やレタスやブロッコリーなんかあって充実してたなぁと思い出してました。
昨日は離れたところの畑で収穫。
秋冬をメインに植えつけてる畑です。
オクラやピーマンももうそろそろ終わりそうで、寂しくなってきてましたが、次の野菜はどこかにないか!!と広い畑をあっちへこっちへ探してたら、ありました!!
人参です!!

太陽熱が8月の長雨で効いてなかったのですが、播いちゃえ!と勢いで播いた人参。
9月にやった、松風カンパニーみんな参加の畑の日での草とりの成果もあって、順調に育ってます。
頼るとこはもう人参だと決めて多少小さくても仕方ないと抜きはじめると意外と太ってるのもたまにいてビックリ。
冬まで置いとけばちゃんと太るんでしょうが、今は仕方ないと抜いてきました。
今年は長雨のおかげもあって、びっちり人参生えてるので、贅沢に収穫できます。
きっと普通の農家さんの普通ぐらい生えてるんですが、今までの八風農園からしたら、何十倍か何百倍生えてますから贅沢できます。
でも先週はガッツリ サツマイモ ロス りました!!

八風農園 寺園風
今日の写真/サツマイモ

八風農園の野菜セットご注文は、下記のリンクより。
いなべのおいしい水、土、風ですくすく育った旬の野菜をぜひ!食べてみてください。
・八風農園の野菜セット通販 /山「Yama-BOX」
・八風農園の野菜セットボックス通販 /風「Kaze-BOX」