2021.10.11 風便り

昨日は朝から家の2階でピヨピヨピヨピヨ続々と生まれました。
お盆過ぎくらいから再開したニワトリ増殖。
せっかく広々した小屋もできたし、ちょっとずつまた増やしていこうと気候がよくなったのでうちで採れた卵を温めて、9月に生まれたのは13羽。
そして昨日生まれたのは16羽。
活動休止する前、去年の秋頃までの成績だとせいぜい10羽。
家庭用のふ化器で温めるのですが、僕が持ってるのがドーム型のタイプでその中を卵がふ化しやすい温度や湿度に保ってくれるもので、説明書にはニワトリの卵で10ヶ、うずらなら20ヶみたいに書いてあるのですが、僕はたくさん一度にかえしたいと、ドーム型の容器に卵を2段積んで18ヶ温めます。
昨日はだからびっくりというか、喜びがすごかったです。
18ヶの内、1ヶは途中で無精卵とわかったので、17ヶ中16匹、ヒナが誕生!!
2、3年やり続けたおかげで色んな経験が集約されて、このドーム型の場合に限ってですが、うまく温めて高いふ化率を実現。
ただ、またこれから外気温が下がってくるので、温度調整が難しそうですが、維持していけたらなと思ってます。

来年の秋くらいには、小屋がニワトリでいっぱいになっちゃうのかな。。
今いるニワトリも、6年くらい前からのもう卵生んでないと思われる鶏もいるので、ちょっとずつ世代交代です。
昨日うまれたヒナが卵産みだすのが約半年。
全部メスだと良いですがそういうわけにもいかないので、まだまだ時間かかりそうですが、たくさん卵採れるようにしたいです。

さっき聞いたんですが、スイスでは卵1個あたり80円で売ってるそうで。
買う人も「高いけど、こうして買い支えることで地域の農家さんを守れるから」と。
こうして僕もみなさんに日常的に買って食べてもらえることで、日々続けていけますし、こんなのんきにニワトリ増殖にせっせとのめり込めます。
改めて、いつもありがとうございます!!

八風農園 寺園風
今日の写真/ニワトリのヒナ

八風農園の野菜セットご注文は、下記のリンクより。
いなべのおいしい水、土、風ですくすく育った旬の野菜をぜひ!食べてみてください。
・八風農園の野菜セット通販 /山「Yama-BOX」
・八風農園の野菜セットボックス通販 /風「Kaze-BOX」