2021.10.04 風便り

10月!! 早い!!
あっという間に冬が来るのかと思っていたら、わりと暑い日が続きます。
朝も涼しいというより、ちょっと生ぬるい感じで、10月?!といった感じ。
ただキンモクセイは花を咲かせ、甘い香りを漂わせてます。

家の下に生えてる木は、引越して来た頃は「なんだこの木は?」と花の存在にも気付かず何年も過ごしてました。
やたらでかい常緑樹のくせになんの実もつけず、なんでこんなところに植えてあるんだと思ってました。
農家根性の強い僕はわりと何も実をつけず、花もつけず、地味な植物に対しては冷たい視線を送ったりします。
でも先週暗くなって疲れて家に戻る時にふわっと香ったキンモクセイにちょっと癒されました。
たとえこの癒しが年に1回だとしても、最近は「結構役に立つじゃん!!」と思ったりします。
ちょっと大人になったんですね。

そんな秋の香りに誘われたのか、紗也ちゃんが「今日いなべっこ(近くの直売所)で里芋出てて、買おうかと思って迷ったんだ!」と。
そういうこと言われると、掘ればあるよ!!とちょっとむきになったりして..。
里芋畑へついでに行ってみました。
まだあったかいので置いといたらまだ大きくなるかなと、あまり掘る気してなかったですが、試しに掘ってみるとキレイな芋がついてました。
ちょっと嬉しくなるほどキレイで。
今年はクソ暑くなることも少なく、お盆は雨で里芋にとってはちょうどよかったんでしょう。
ここ数年は、ヒビ割れや頭が潰れたり、成長途中の水分の多い少ないの影響が大きく、顔が悪いのが多かったですが、今年はよさそう。
ウキウキして持って帰ると紗也ちゃんも大喜び!
さっそく夜、煮てくれました。
皮をこそいで皮をむくと、煮た時に食感が変わってしまい味わいきれないので、ケバケバだけ包丁の背でこそいでの調理。
面倒なので、最初だけかも知れませんが、初モノぐらい美味しく大事に食べたい食いしん坊根性がたまらないです!!

八風農園 寺園風
今日の写真/金木犀

八風農園の野菜セットご注文は、下記のリンクより。
いなべのおいしい水、土、風ですくすく育った旬の野菜をぜひ!食べてみてください。
・八風農園の野菜セット通販 /山「Yama-BOX」
・八風農園の野菜セットボックス通販 /風「Kaze-BOX」