2021.09.27 風便り

先週土曜日を最後にわれらが岡田さんが八風農園を去り、彼の地元多度で独立することになりました。
なんやかんやあって、ちょっと寂しい気もしますが、結果独立ということになってまぁよかったです。

先日あたらしい風の撮影で振り返ってたんですが、6年ぐらい一緒にやってたようで、かつての羊小屋の製作に始まり、出荷場、冷蔵庫の屋根、そして今年完成した鳥小屋と、岡田さんにたくさん小屋を作ってもらいました。
だんだん丈夫な小屋にもなっていて、今回の鳥小屋がその集大成とも言えるんじゃないでしょうか。
もちろん小屋は副業で本業の農業でも、年々任せられることが増え、この無謀な僕の指示に応えてくれて、八風農園をがっつり支えてくれてました。

年長だったこともあって、初期から知る岡田さんは松風カンパニーの中でも、愛され頼れるアニキ的な存在で仕事の外でもみんなをフォローしてくれてました。
岡田さんが、多度で始めたレンコン栽培。
ここ数年一緒に掘って冬の八風のメインになってましたが、これからは八風ラインナップからは無くなります。。 
残念!!
今後は岡田さんから買って食べます!!
ちょっとまだどうやって彼が販売していくかわかりませんが、彼のペースでぼちぼちやってくんでしょうね。
絵も描いて、うたも歌って、レンコン掘って。
多才な岡田さんの今後の活躍が楽しみです!!

そんな八風農園にタイミングよく加わってくれるのが岡村くん!!
カナダやオーストラリア、ニュージーランドでワーホリで5年ぐらいいたみたいで、農業やパーマカルチャーに興味を持ったそう。
人が変わるのもあって、今までの畑のやり方を一度整理して、変えていかないとなぁと思ってます。
まだまだ無計画の体当たり農業やってますが、新しい形を模索しながらですが、作っていくいいチャンスだと思ってます。

昨日の昼間に紗也ちゃんがお坊さんの話を聞いたようで、諸行無常の話をしてました。
変わり続けるが常だと。
本当に変化し続けるなか生まれることがたくさんありますね!!
今後の八風農園と岡田さんをお楽しみに!!

八風農園 寺園風
今日の写真/岡田さんが孵化させ育てたチャボ

八風農園の野菜セットご注文は、下記のリンクより。
いなべのおいしい水、土、風ですくすく育った旬の野菜をぜひ!食べてみてください。
・八風農園の野菜セット通販 /山「Yama-BOX」
・八風農園の野菜セットボックス通販 /風「Kaze-BOX」