風頼り 2021.02.15

今日は久しぶりにどしゃぶり。この数日あったかくて、春が近い気が
しますね。このところ、小鳥の鳴き声もあちらこちらから聞こえてきます。声で鳥の種類
もわかったら、もうちょっと楽しいのにと思います。先日は、窓を開けてた軽トラに畑から
戻ると、鳥が迷い込んで、逃げ惑うことに遭遇しました。ハンドルにはフンも。
運転席のダッシュボードに転がってたみかんでも食べようと思ったんでしょうね。
そして、先週から、フライベッカーサヤのパンにひとつ、八風素材が使われる
ようになりました。カボチャの種です!!一昨年から挑戦していましたが、去年多く
植えて、まあ使い物になるかなというぐらい取れました。忙殺され、眠ってましたが、
ようやくパンに使ってもらいました。このカボチャを割ると、中には、緑色の種が詰まってます。
殻がないので、やわらかく、乾燥すれば、そのままパンプキンシードとして使えます。ズッキーニと
近い種類のカボチャなので、完熟した実は、何の役にも立たない、ただウリですが、カボチャ
の種の殻をむくことを思えばこれでよし。この種をメインにした「キュルビスブロート」(カボチャパン)
と、ライ麦の「フルヒテ」、あと色んなシードが入った、「メアコルンバウアルン」に使われます。
ただ、パン表面に八風のキュルビスを付けて焼くと、はじけ飛んで飾りにならないようで、
今年は、生地に練り込んだ分だけ使ってます。品種なのか、種のとり方や乾燥の違い
なのか、わかりませんが、とりあえず商品になって、食べてもらえるとこまでできて、
よかったです。年々量を増やせたら、良いなと。品種も。ヒマワリ、オーツ、ゴマ。
一応挑戦してますが、なかなか、手がかかって、ちゃんとしたものになるまで、栽培時や、
収穫後の管理に手こずります。夢が尽きないので、良いことですが、いつまでも、
片手間、趣味程度では、先に進まず。そういう意味で、今回の「八風キュルビス」は
良い刺激です。「はぷキュルビス」ぜひ食べに来てください。

八風農園 寺園風
今日の写真/キュルビスブロート

八風農園の野菜セットご注文は、下記のリンクより。
いなべのおいしい水、土、風ですくすく育った旬の野菜をぜひ!食べてみてください。
・八風農園の野菜セット通販 /山「Yama-BOX」
・八風農園の野菜セットボックス通販 /風「Kaze-BOX」