風便り 2020.11.09

今年も麦まきのシーズンがやって来ました!!昨日、一昨日とライ麦、エンドウ
の種をまきました。今年からライ麦用に、別の農家さんと夏はソバ、秋は
麦。と交互にまいていた畑がを色んな事情で、ざっくりわけて、それぞれで、つくること
になり、ライ麦の畑が、5反ぐらい減ったので、この後も、あいてる畑や、冬の葉物
など、とり終わった、2月か3月頃にも種まきしようと思ってるので、まだしばらく
何度かまきますが、一応、まきおえると気が少しゆっくりします。今、実習で農業大学校
から来ている伊藤くんが昨年の研究で、ライ麦の品種間の特性を調べて
くれた中に、とても、ライ麦パンにむいていそうな物があったので今年は全部その品種
に変えました。その伊藤くんが育てた何種類かで、ライ100%のパンを試作して
みて、味も香りも違っておいしいと紗也ちゃんが推してたので間違いない
です!!無事育ってくれれば。楽しみです。収穫は来年の7月頃、来年のライ麦
パンに期待!!今も別にまずいわけではなくて、全然おいしいですが!
そして、もうひとつ。サツマイモの畑を、早々に片付け、一昨日、まいたのがエンバク
オーツです。オートミールで、つぶれた麦を見たことあると思いますが、あのつぶれた
やつ、パンにまぶしたりして焼いているので作りたいなと思ったのですが、極早生
のエンバクなら、刈り取ってそのままサツマイモが作れそうな品種があって、試しに
まいてみました。今年のサツマイモは、自家苗で、少し定植が遅れ、6月中旬だった
けど、そこそこ収量があったので、6月10日までに植えるとして、5月中旬とかに
オーツが刈れたら2毛作!!また、エンバクは、サツマイモの害虫予防の効果もある
ので、うまくやれたら、尚よし! ちょっとずつですが、パンオウキンシードの増やして
いこうと思ってます。今年はまあまあつくったつもりですが意外と種だけにしてみると
パン屋さんの一ヶ月分くらいでしょうか。それでも使ってもらえるのが次への励みに
なります。時間はかかりますが一個ずつやっていきます!!

八風農園 寺園風
今日の写真/かぶ

八風農園の野菜セットご注文は、下記のリンクより。
いなべのおいしい水、土、風ですくすく育った旬の野菜をぜひ!食べてみてください。
・八風農園の野菜セット通販 /山「Yama-BOX」
・八風農園の野菜セットボックス通販 /風「Kaze-BOX」