風便り 2020.11.16

昨日は、神社で、新嘗祭でした。僕の組が今年はあたり年で、祭りの
準備に多く借り出されてましたが、今年これが最後のお祭り。新しい年の米
の収穫を祝うお祭りです。神事にはちょっとタイミング悪く参加できませんでした
が、その後、お供えされた御神酒や、菓子、餅が配られて、みんなちょっと
立ち話をして、お家へ帰って行きました。その光景がなんとも平穏で豊かさ
の象徴のように写りました。他のいなべの地区がどのくらいこういう
祭りを、やっているかわかりませんが、ただの僕らのやるようなイベントや、飲み会
と違って、神社や、農業を中心とした、文化やコミュニティが日常としてある
この下野尻が僕は大好きです。そうじゃない一面もあるかもしれないです
が、豊かな地域であり続けたいです。さてその後、のぼりや提灯を
片付け、午後2時半。紗也ちゃんの友達が個展をやってると弾丸
京都へ!! 久しぶりに小旅行へ出かけました。さすが 名古屋といなべを
毎週行き来してますが、これ以外の圏外へは僕は本当に久しぶりで、ちょっと
京都市内へ入ると街並みだけで、テンションあがりました。どの店もカワイらしく
おいしそうで、もっとゆっくり来たいぐらいですが、時間も限られてたので、個展会場へ。
立派な日本庭園のある美術館で、裏山?にはあの大文字焼きの大の文字が。その後
紗也ちゃんよりも、がっつりドイツで修行してドイツパン屋をやってる、日本人女性とドイツ人男性
のご夫婦の店へ。夕方で数も少なかったですがテンションあがるお店でした!!「ベッカライ
ペルケオ」さん。以前 星ヶ丘テラスのイベントに出店されてるときに紗也ちゃんが初めて
日本でおいしいドイツパンを食べたと言っていたお店で、ホームページ見たら日本一のドイツ
パン目指して!と書いてありました。お2人ともマイスターで、ご主人はなんとパン学校の
先生だったそう。その後、京都ビろうボというマイクロブルワリーヘパン持ち込んで
飲んで食べて!!パンもビールもとってもおいしかったです!!まだまだいなべで
やることたくさんありそうと刺激を受ける京都でした!

八風農園 寺園風
今日の写真/収穫

八風農園の野菜セットご注文は、下記のリンクより。
いなべのおいしい水、土、風ですくすく育った旬の野菜をぜひ!食べてみてください。
・八風農園の野菜セット通販 /山「Yama-BOX」
・八風農園の野菜セットボックス通販 /風「Kaze-BOX」