風便り 2020.11.02

秋も深まり、今年もあと2ヶ月。週末には霜も降りそうなことも言って
ました。冬が近づいてきましたね。先週はお米のもみすりをしました。
ちょうど、自宅の米もなくなり、もみすりして新米を!!と意気込ん他のです
が、すってみたら、空ばっかりで、まったくないと言うほどの玄米でした。
乾燥機に入れた感じは悪いなりに去年並みにあるだろうと思ってました
が、がっかり。。。来年は、本気でお米やらないと、何のためにやってるわから
ないぐらいです。お米は、これまで、特別力を入れてきたわけじゃなく、
栽培面積も増える予定はないので、自分のお米が食べれるなら。と言う
ぐらいだったのでしょう。結果的には年々収量が減り続け、ついに
1反あたり1.3俵。300坪(1,000㎡)で、米が80kgくらい。よく
わからないかも知れないですが、今年の収量全部で、2,3家族が食べる
くらいしかなかったのです。僕の住む下野尻には、20haぐらいの田んぼ
があり、10年か15年くらい前に、地域の人たちで、営農組合を立ち上げて、
おじさんたちが、田んぼを守りながら、近所の人たちの米をつくり、残り多く
の余剰米をJAへ出して、組合を維持しています。いつか僕もそこへ
加わっていきたいと思うと、田んぼのいろんな常識を知らずにこんな趣味
みたいなことしててと、笑われそうです。思ってる以上に地域の人たちは
良くも悪くも色んなところで僕やまわりの行動を見ていて、どんなやつや
何するんやとある意味見守ってもくれています。多くは期待してくれてると思うので
しっかり働いて、しっかり食べて、しっかり飲んで!!しっかり寝れるよう
日々過ごそうと思う次第です!!

八風農園 寺園風
今日の写真/コンバイン

八風農園の野菜セットご注文は、下記のリンクより。
いなべのおいしい水、土、風ですくすく育った旬の野菜をぜひ!食べてみてください。
・八風農園の野菜セット通販 /山「Yama-BOX」
・八風農園の野菜セットボックス通販 /風「Kaze-BOX」