風便り 2020.10.26

先週サツマイモ掘りはじめました。寒くなるギリギリまで置いて
ちょっとでも太らせたいなと、思ってましたが、なんやかんや寒くなるのも早そうで、
置いていおてもそんなに変わらなさそうだったので掘ることに。今年は全部
去年収穫したサツマイモを種に、春、苗作りをしたので、期待してました。ちょっと
苗の成長途中で、少しミスって、一発目の苗が、遅れたので、植えつけも遅れて
小さめな芋かと、思ってましたがまずまず。おいしそうな芋がとれました。まだ
2本掘っただけですが、一安心。苗を買うしかなかったサツマイモが、自分で
作れるということで、今年の収穫はこれまでで一番嬉しいです。来年の苗作りは
また反省を踏まえて、上手くやれるように。そして、稲刈りもなんとか終わり
ました。上手に行けば、半日デ終わるんですが、2日かかってしましました。
見た目には、順調に育ったかなと思いましたが、田んぼへ入ってみると
コンバインもうもれるほどぐずぐず。稲の草丈も低くキレイに上がって
こず、つまってばかり。苦戦する僕に近所で、一人で、まあまあ広い面積の
田んぼやってるおじいさんが声をかけてくれて、いろいろ教えてくれました。
水を入れたあとのトラクターのおこし方や、この秋の刈り取り後の対処など、
ていねいにあれこれ教えてくれて、最後には「そしたら来年エライこととれるぞ!」
と大きな声で笑ってました。聞いてたら取れそうな気になったので言われた
通りやろうと思いますが、本当にこれまで米づくりのこと、田んぼのあつかい
かたなど、全く、勉強してこなかったなと実感。はじめて田んぼを
やりはじめたときに、畑とはまた全然違うなと感じましたが
それを思い出して、また、来年のリベンジを誓いました。エライこと取ってみたいです。

八風農園 寺園風
今日の写真/田んぼ

八風農園の野菜セットご注文は、下記のリンクより。
いなべのおいしい水、土、風ですくすく育った旬の野菜をぜひ!食べてみてください。
・八風農園の野菜セット通販 /山「Yama-BOX」
・八風農園の野菜セットボックス通販 /風「Kaze-BOX」