風便り 2020.05.18

ひと雨ごとに、草も伸び、レタスももりもり大きくなり、スナップやそら豆も
どんどん実がふくらんできました。スナップえんどうや、そら豆は枝やつるの
下から、花が咲き、だんだん上へ伸びたつるからも花が咲き そうこうしていると
下の方から実がニョキニョキ伸びて、ふくらんできます。
ちょっとずつ安定して毎週とれたら楽ですが、気温の上昇なんかである時、
急にピークを迎えます。それがたぶん旬の中の旬。一番キレイな時、一番実の
つまりも、立派な中段がプンプンになってる頃。スーパーで考えたら、鹿児島の
ハウスのものが出始めて、ずうっと北上して、産地がどんどん移り変わって
シーズンが終わります。絹さやえんどうがお正月にあるぐらいなので鹿児島では、
真なるでも採れるんですかね?きっとスーパーで野菜を買うと旬がなんなのか
わからなくなちゃいますが、いなべのこの畑のこのウネ。言ったらこの株の旬
というのはほんの一瞬ですね。種まきをずらして少しでも長く採れるようにと
挑戦しますが、豆の状態が熟しすぎたり、育ちが悪かったりして、結局、1ヶ月
種がずれても、1週間か10日くらいしかこの春の豆たちは収穫時期ばずれません。
もうちょっとずれて、できるだけ長く採りたいと思ってもうまくいかず、
八風農園は今、豆フェス開催中!!収穫がめんどくさいってなるほど、豆、豆、豆。
冬野菜が終わってから、早く豆が採れないかと2ヶ月くらい待ち望んでましたが、
こうして、あふれてくると「ハァ〜〜っ」てなる。これが人間ですね。
毎年毎年、こんなことして豆だーって繰り返してる。
これでも飽きずにまたこの秋種をまく。一年経つとわりとこの感覚のことも忘れて
また豆を期待して、また「はぁ〜〜っ」てなる。毎年同じようなことしてても
そのシーズンの変化や移り変わりが楽しいんですね。次はキュウリが食べたく
なってきました!!

八風農園 寺園風
今日の写真/そら豆

八風農園の野菜セットご注文は、下記のリンクより。
いなべのおいしい水、土、風ですくすく育った旬の野菜をぜひ!食べてみてください。
・八風農園の野菜セット通販 /山「Yama-BOX」
・八風農園の野菜セットボックス通販 /風「Kaze-BOX」