風便り 2020.05.25

晴れの日が多く、雲もほどよく、とっても気持ちよい季節ですね。
夕方になると、バーベキューしたくなる毎日です。先日、夜外に出てみると、
ホタルが一匹だけ光ってました。今年初。家の前は、用水路があって、
流れも速いので、その下の川から飛んでくるんですかね。少し歩けば、
毎日たくさんホタルが飛ぶところがあります。もうじき梅雨。
今年は、雨の日が多そうです。そんな梅雨を前に鶏が一羽卵を抱きはじめました。
最近は1日に15個くらい卵が採れます。多いと1ヶ所の産卵用の巣箱に12.3個卵が
転がってたりします。そうすると誰かスイッチが入って温めはじめ、約3週間ヒナが
かえるまで、ほとんどごはんも食べずじっと卵の上で丸くなっています。
僕が飼いはじめた品種は採卵用で、その卵を温める本能があると、卵を産まなくなるので、
淘汰されますが、今のうちのメスたちは、ふ卵器でうちの卵をかえした 2代目、3代目
たちなのでそんな本能もよみがえってきたのでしょうか。ふ卵器だとたくさんかえって
10羽くらい。一ヶ月に1度ぐらいのペースなので、目標の100羽まで、もい一年くらい
かかってしまいます。でも、ここへ来て思わぬ助っ人の登場!!とっても嬉しいし、
はじめてのことなので、これから彼女が、どう卵をかえして、どうヒナの面倒を見るのか
楽しみです。こんな助っ人がもう2,3羽いるようだったら、うまくいったら年内にも
100羽に!!でも今の小屋では、狭すぎるので、この冬には新築予定です!!
ソーラーパネル置いて、水や熱源もそこでまかなおうと思ってます!!今自宅の電気を
ちょっとずつソーラーや風力でまかなおうと思案中!目指せ、冷蔵庫とエアコン稼働!!
なかなか進みませんがこちらはゆっくりやっていきます。野菜づくりしなしといけないので。
じゃがいも畑が、今満開です。今年は涼しいので調子良さそう。

八風農園 寺園風
今日の写真/卵を温める雌鶏

八風農園の野菜セットご注文は、下記のリンクより。
いなべのおいしい水、土、風ですくすく育った旬の野菜をぜひ!食べてみてください。
・八風農園の野菜セット通販 /山「Yama-BOX」
・八風農園の野菜セットボックス通販 /風「Kaze-BOX」