風便り 2020.04.06

ソラマメの花が咲き乱れています。春は意外にも長持ちしていて
満開の花がゆさゆさ。いよいよ春が深まりつつありますね。
2年前に種まきして、苗を植え替えて育てて来た?!(半分というかほぼほったらかし)
のアスパラが売ってる売ってるやつみたいに太いやつが2本だけ出てました。
あとは細いやつがパラパラ。でもなんか、嬉しいです。この春の野菜がない時期で、
ひときわ王様感のあるアスパラ。これまで、そんなに食べたことないのですが、
めちゃくちゃおいしかったです。たぶん産地のとれたてのもおいしいんでしょうね。
そして、まわりの草とりしてたんですが、鎌で刈ってたら、土の中のアスパラを切って
しまって… 。真っ白のアスパラ。2cmぐらいの頭でしたが、これは食べなくては
と食べたら、これまた 緑のよりもケタ違いにうまくて甘くて。たくさん作りたいな
と思いました。まだ植えた株全部が大きくなったわけじゃないので、なかなか売る
までの量がいつできるか分かりませんが、ぜひ食べてほしいです。
畑が広がったらたくさん植えます。
そして 春の次は初夏の訪れ。トップバッターになるであろう、ズッキーニを
今日植えました。しばらくは寒さもあるので、不織布をかけて、ちょっとしのぎます。
うまく育てば、5月の中旬か下旬にはとれ出すのかな。キュウリも近々簡易のハウスに
上り植えようかと思ってます。野菜がとぎれるのであれやこれや工夫して。
あと、お知らせです。5月3日の日曜日にオープンファーム開催します。こうして、
手紙や写真や動画でもわからない畑の様子を見せたいなと思っての企画です。
詳細近日中にSNSやホームページにアップします。チェックしてください。

八風農園 寺園風
今日の写真/そら豆の花

八風農園の野菜セットご注文は、下記のリンクより。
いなべのおいしい水、土、風ですくすく育った旬の野菜をぜひ!食べてみてください。
・八風農園の野菜セット通販 /山「Yama-BOX」
・八風農園の野菜セットボックス通販 /風「Kaze-BOX」