風便り 2020.04.13

先週は、ミツバチの先生が、その先生とともに分蜂するミツバチを
捕まえるための巣箱を仕掛けに来てくれました。2人とも70代なので
僕は期待のかたまり。2人のハチへの情熱はものすごく。ニホンミツバチの
魅了されたおじいさんたちの夢がいなべに広がってます。
例年葉桜になりはじめる頃から分蜂を始めるようで、いなべでは、ちょうど
今頃となりました。先生の先生の指導のもと、去年は、家の前の神社に仕掛け
ましたが、今年は家の下の畑や、用水路沿いに。色々入りやすい条件というのは
あるものの、やっぱり、ミツバチに聞かないとわからない、そうで、とにかく
それらしいところに仕掛けるのみで、あとは、気に入ってもらえればということで
来るのを待ちます。一度入ると、その「待ち箱」は入りやすいということで、
入り口となる切り株のような一階はそのままに、その上の2階、3階だけを
とり替えて、また別の群れが来るのを待ちます。多いと、分蜂シーズンの5月末
までの間 3回同じところでとれるみたいです。今回仕掛けたとこで、どこかお気に
召されるとこがあったら…。楽しみ。まずは 5月末まで、待ち箱をのぞきに行くのが
日課になりそうです。 ミツバチさーん!!
畑では、春の植えつけがスタート。ズッキーニを植えて。ゴボウをまいて。
生姜と里芋も、種を用意して。夏が今年は早く来るのかと思っていたら、意外と
もう少し春が長引くのか、肌寒い日もあって、ガツンとは暑くもならないのかな
今年のお天気は普段通り進みそうな気もしてたけど、よくわかりません。
少なくとも、冬のあいだに根を張り育ってきた、レタス、春キャベツ、スナップ、
そら豆。こいつらは、ちょっと早くとれそうです。うすっぺらいスナップえんどう
の実がついていたので、もうじきラインナップに!!2週間くらい早いのかな。
待ち遠しい。

八風農園 寺園風
今日の写真/ミツバチ巣箱

八風農園の野菜セットご注文は、下記のリンクより。
いなべのおいしい水、土、風ですくすく育った旬の野菜をぜひ!食べてみてください。
・八風農園の野菜セット通販 /山「Yama-BOX」
・八風農園の野菜セットボックス通販 /風「Kaze-BOX」