風便り 2020.02.17

先週末から醤油と味噌用の麹仕込みがスタート!! 今年は100%八風農園ということでスタッフも意気込んで
「せっかくなら水道水じゃなくて藤原の水を汲みに行こう!」となり、仕込みに使う水を汲みに車で15分の
ところへ、水が豊富な藤原町。昔は水道がタダだったなんて聞いたことあります。
その水源地の藤原岳の麓には、ちゃんと皆んなが使えるようにホースが並んでてじゃばじゃば出てます。
やっぱり水道通って来ない水はおいしいし清められる気もします。
こんなに意気込んだのに大失敗です。醤油麹に用いた種麹。2年前の仕込みで残ったものがあって、
十分すぎる量だったのでいけるやろと思って使いました。そしたら全く動き出しません。
「ちょっと有効期限調べてみたら」と言われネットを探ると、冷蔵庫で半年!! そりゃダメです。
一度保温してる部屋から出して、現在新しい種菌が届くのを待っています。
こんなに時間経ってもうまく麹になるのかわかりませんが、もったいないので届き次第やってみます。
1日遅れで仕込んだ味噌用の米麹は、順調に仕上がってきてます。調味料ならちょっと賞味期限過ぎてもって
思いますが、種麹はちゃんと新しいものが良いです。菌たちも見えないだけで、ちゃんと生きてるんですね。
2年もほっとかれたら、見た目同じ粉でもそれはただの死んだ粉に。また来週結果報告します。
そして松風カンパニーからお知らせです。2月15日から 松風スタンプラリー はじまりました!!
八風農園、フライベッカーサヤ、上木食堂、岩田商店、この4ヶ所全部まわって景品ゲット!!
それを5枚貯めるとオリジナルエコバックに!!なんてのはじめたのでぜひぜひ遊びに来てください。
それぞれ営業日も違うので、チェックしてください!!
八風農園はお店ではないけどニワトリ小屋前にスタンプ台セットしました。
なかなか良い感じに仕上がってます。

八風農園 寺園風
今日の写真/八風農園スタンプ台

八風農園の野菜セットご注文は、下記のリンクより。
いなべのおいしい水、土、風ですくすく育った旬の野菜をぜひ!食べてみてください。
・八風農園の野菜セット通販 /山「Yama-BOX」
・八風農園の野菜セットボックス通販 /風「Kaze-BOX」