風便り2020.02.10

今朝は雪がちらついて、だいぶ空気もひんやり冬らしくなってます。
こんな日が今年は少ないので、なかなか冬が来たーとならず、気持ちがなかなか
春に向かいませんが、キャベツとかレタスとか苗づくりがはじまってやらなきゃなあって
なってます。ちょっとずつ畑の準備も進めて。今年はレンコンの田んぼにテコ入れ。
4月ごろまで収穫は続きますが、その間にもこれまでの反省もふまえて、畝を高く積みあげ、
田んぼのまわりを60cmぐらいの幅で、深さ40cmぐらいの溝を掘ってます。
こうすることでレンコンがとなりの田んぼへどんどん進入していくのを防げるとこの冬聞いて、
せっせっと掘りはじめました。土が無いところには生えれないんですね。
田んぼの広さはおおよそ2,000㎡。40m×50mの四角。まだ40mぐらい掘れたかどうか。
でも今年のレンコンの収穫が思ったよりは少なく、もともとのレンコン用の田んぼではないので、
整理が必要みたい。この春までにちゃんと整えれたら、この秋のレンコンはより期待できそう。
でもひとつ、ちょっと心配なのが、去年掘っていた田んぼの一画。
よく見ると、あんまりレンコンが生えていません。掘ってみないとわからないけど、
枯れた葉が少ないのは明らか。雨が降ったあと、その辺りだけ水が溜まりやすく、
少し低くなっているように見えます。畑でも、土が少なかったり、水はけが悪いと
野菜が育ちにくいですが、田んぼでも土の量とか水はけ?が悪いとかで、レンコンの育ちに
影響するんですかね?ナゾです!レンコンは夏場ずーっと水を張った田んぼでニョキニョキ
土の中で、伸びて四方八方へ成長します。レンコンを掘っていても、土がそれほど、
固くなったりというイメージもなく、何の影響かよくわかりません。というか、
レンコンの生態がよくわかりません。不思議です。けど、できてないのは明らかなので、
何かあるんでしょう。水の中で育つとは言え、土の量?が少ないと育ちにくいんですかね。
掘ってみてから考えます。何かそれで試してみて、またこの夏の成長をみて考えます。
単純なことだと思いますが、畑のやさいとはまた違うのでオモシロイ野菜です。

八風農園 寺園風
今日の写真/レンコン

八風農園の野菜セットご注文は、下記のリンクより。
いなべのおいしい水、土、風ですくすく育った旬の野菜をぜひ!食べてみてください。
・八風農園の野菜セット通販 /山「Yama-BOX」
・八風農園の野菜セットボックス通販 /風「Kaze-BOX」