風便り 2019.09.26

豆祭り開催中!! 兆しはありましたが、こんなにとれだすとは。
とくに四角豆。
ヒダヒダのついた四角く細長いさや。こいつの持ち味は食感。
ささげほどではないけど熱帯地域を思わせるほのかな南国風味。
ささげもやっぱりなんと言っても風味。
料理にするとあまり感じないけど、畑でとりながらかじると香るあの感じ。
豆の中でも特に一番熱帯風味を感じるのがなた豆。
まだいなべに移住して間もない頃、もう少し肌寒くなったあたりに突然、
玄関の前に紙袋。
これが田舎あるあるかと中を見てみると大きな包丁のような緑のかたい豆。
ちゃんと見て知ってたわけではないけどこれがなた豆かなー。と、
調理法も知らないけど、紗也ちゃんが塩ゆでにしてくれた。
その白い豆は熱帯感抜群で、豆の旨味も最高。
これたくさん食べたいと思って、その後毎年種を買って育ててみたもののうまく行かず。
ちゃんと栽培方法調べてないけど、なんだかうまく行かない。
今年は、整理整頓をテーマに野菜の品目をしぼったため、
なた豆はあえなく落選。
でも、今こうして無意識に書きはじめたらなた豆の話になっちゃった。
来年も挑戦してそう。勉強してからね。
豆といば、今年は、大豆を巻いたので、来月あたり枝豆がとれそうです。
多分2週間ぐらいは、たくさん食べれそう。止まらないですよね枝豆とビール。
ビール!!!!

八風農園 寺園風
今日の写真/四角豆

八風農園の野菜セットご注文は、下記のリンクより。
いなべのおいしい水、土、風ですくすく育った旬の野菜をぜひ!食べてみてください。
・八風農園の野菜セット通販 /山「Yama-BOX」
・八風農園の野菜セットボックス通販 /風「Kaze-BOX」