風便り 2019.10.03

10月になりました。なかなか暑さも続いてきましたが
そろそろ落ち着きそうですね。
僕の住む下野尻では毎年10月の連休に獅子舞の奉納があり、
地域の若手(数えるほどですが)が2週間練習を重ね本番を迎えます。
昔はやりたい人が多くて、くじ引きで役を決めていたそうですが、
今は人数も少なく、やりたい人もいなくてくじ引きでやる人を決める。
みたいになってます。
去年僕はしたので今年はやりませんが、40歳まで(若手?)とルールがあるので、
やれるだけやりたいなと思ってます。
この秋の祭りこそが下野尻たる地区のあり方そのもので、みんな(特に男たち)は
一番楽しみで、暑くなるときで、下野尻が他の地域とは違って、元気で、明るくて、
とても住み心地が良い由縁。
営農組合もせっせと稲刈りを進め、もうじき刈り終わりそう。
豊作のお礼とか地域の安定の祈願のための獅子舞だと思うので、祭りまでには、
ちゃんと終えたいんでしょうね。気持ちもスッキリするし。
八風農園とゆうき農園の田んぼもだいぶ色づいて、稲がしっかり垂れてきました。
今年は失敗続きの過去4年くらいと比べても、中々良い出来だと思います。
天気が良ければ来週にでも刈り取ろうと思ってます。
お米がちゃんととれるのはやっぱり嬉しい。
まあとってみないととらぬたぬきのなんちゃらですが。
昼間が暑いと言っても夜の涼しさで、
夏やさいたちは少しずつ勢いのかげりが見えてきました。
逆にアブラナ科やセリ科たちがニョキニョキ。
玉ねぎの芽も出てきました。10月だと言う気があまりしなしけど、
ちゃんと秋が進んでいますね。

八風農園 寺園風
今日の写真/稲穂

八風農園の野菜セットご注文は、下記のリンクより。
いなべのおいしい水、土、風ですくすく育った旬の野菜をぜひ!食べてみてください。
・八風農園の野菜セット通販 /山「Yama-BOX」
・八風農園の野菜セットボックス通販 /風「Kaze-BOX」