風便り 2019.09.19

昨日は松風カンパニーの畑の日でした。
普段あまり顔合わせない、八風農園、上木食堂、岩田商店
そしてこれから始まるフライベッカーサヤ。
一緒に畑仕事して体動かせば何かまた普段の仕事にも活きてくるだろうと
コミュニケーションの場として、できるだけ毎月しています。
八風的には、人手ゴリっと動員できて助かります。
昨日は、カボチャの収穫。今年はうまく行きました。
品種も変えて、ホクホクおいしそうなやつ。カントリー2号。
腐っていくのもあるかも知れないですが、およそ1t ちょっと。
たくさんとれました。
サツマイモもこないだ試しに掘ったら、そこそことれそう。
冬の間こいつら南国のやさいは温度をかけて、温かくして貯蔵しないと
いけないのですが、ちょっと場所が足らなくなりそう。
ちょっとうれしい悩み。
これまでにはないほど あれもこれも そこそことれるので
この冬は充実しそう。
先週遅れてたネギの定植や、葉物、大根の種まきもしました。
失敗しているものもあるけど、ほどほどうまくやれているのは やっぱり人手。
ちょうど一年ぐらい前から八風に専念したヒデさんのおかげ、
手がまわるんですね。この体制でまたちょっとずつ積み重ねて
また来年もその次も、うまくやれるように。
5年ぐらいうまくいったら、自身になりますね。
続けられるかの不安が毎年あるけど。きっと5年もあれば。
一人より2人、2人より3人。
松風カンパニーも、八風 上木 岩田 フライベッカーと、それぞれ違う仲間が
集うことが僕らの強み。
まずは働く僕らの充実。そして関わる人、お客さんの暮らしが
豊かになるように。

八風農園 寺園風
今日の写真/かぼちゃ

八風農園の野菜セットご注文は、下記のリンクより。
いなべのおいしい水、土、風ですくすく育った旬の野菜をぜひ!食べてみてください。
・八風農園の野菜セット通販 /山「Yama-BOX」
・八風農園の野菜セットボックス通販 /風「Kaze-BOX」