風便り 2019.08.08

夏夏盛り。毎日へばる暑さで、午後はもう力尽きそうになる。
コーヒー、ジュース、おやつ、あらゆる物取り込んで気を向かわせる。
今年は、夏の野菜が順調なおかげで毎日の収穫の時間もけっこうかかる。
少し落ち着いてきたけどこれからこの暑さにも強い、ゴーヤ、ササケ、
シカクマメと採れそうな予感。
おかげで、作業も進んでいる部分と、出遅れている部分もある。
タマネギの苗床、人参もまだウネも立っていない。
言うてる間に葉タマネギ、ニンニクのウネ、お盆過ぎたら、
キャベツやブロッコリー葉物も。。。じゃがいももだ。
こんなクソ暑いのに、ほんとこの時期は一番体がキツイですね。
でも晴れが続くので畑に入れないとかはあまり心配しなくて良いけど
油断していると急に雨マーク付くのでヒヤッとする。
なんか台風も向かってきてるし。
あれやこれや年中採り続けて、作り続ける。てのはえらいこと。
でもそんな日々の仕事終わりの川泳ぎや夕方のセミや夜の虫の声、
きれいな夕焼け、明け方の虹。
ちょっとちょっと自然に近いから、そんな一瞬にいやされる。
でも一番は家族や仲間とビール飲んでおいしいごはん食べて、笑って
ぐっすり寝るのが一番幸せ。
あ、にぎわいの森で夜のイベントやるみたい。
音楽ライブと。8/31(土)ぜひ。

八風農園 寺園風
今日の写真/夕暮れの農園

八風農園の野菜セットご注文は、下記のリンクより。
いなべのおいしい水、土、風ですくすく育った旬の野菜をぜひ!食べてみてください。
・八風農園の野菜セット通販 /山「Yama-BOX」
・八風農園の野菜セットボックス通販 /風「Kaze-BOX」