風便り 2019.08.15

今朝は、お盆と台風の影響で藤原の家のまわりはとても静か。
セミとニワトリの鳴き声、そして強まってきた風の音、
とっかん工事の出荷場がきしむおとが入ってきます。
あんまり晴れが続いてたから、体もしんどくなってきましたが
台風めがけて、この一週間作業つめこんできました。
たまには雨や大雪や来てくれないと、体ももたないです。
この夏の終わりと秋のはじまりのころの空を行き合いの空と呼び、
秋と夏の境目は生と死が入れ替わり、
異界との交流が活発になるとされてきたようです。
祖先を迎えたりして、みんなで集まってというお盆も、
そういうところからなんですね。
ちなみに盆踊りは、旧暦で7月の満月の夜。
そりゃ ライトでやぐらパーって照らせないから満月が良いですよね。
そんなこと考えたこともなかったけど当然ですね。
次の満月のころは中秋の名月って聞くと、秋感深まりますね。
その頃少し野菜も減って来るのですが、今年は、サトイモ、
カボチャ(ホクホクのやつね)、生姜なんかも食べれそうです。
いなべの土地のほとんどが黒い細かな粒子の土でとにかく水はけがよく、
サラサラなのでキレイな野菜ができます。
けど、これまでずっとその特性を使いこなせず、良い形の栽培方法が
みつけられなかったのですが、今年はだいぶ機材氏が見え、
良いものとれそうです。
水やらない、マルチしたくないということでたどりついたもの。
土の中は見えないですが葉の成長からも期待してます。
本番は10月か11月収穫ですが、待ち遠しいです。

八風農園 寺園風
今日の写真/サトイモの葉

八風農園の野菜セットご注文は、下記のリンクより。
いなべのおいしい水、土、風ですくすく育った旬の野菜をぜひ!食べてみてください。
・八風農園の野菜セット通販 /山「Yama-BOX」
・八風農園の野菜セットボックス通販 /風「Kaze-BOX」