風便り 2019.08.01

夏ががっつりやってきた!!暑さがしっかりむかってくる。
梅雨のあいだ、相当太陽浴びてなかったみたいで、
先週は、一度梅雨前に焼けた肌が白くなっていたみたいで、
お風呂でヒリヒリ。今年2回目。
なんだかめずらしい体験でした。
そして、これまた梅雨時は、汗もあまりかかず、
いつもは水をガバガバ飲む僕もほとんど飲まず、
便秘で調子悪いなと思ったけど、この3、4日の暑さで、
汗だらだら、水ガバガバで、気づけば、毎日快便。
こんな気持ちいいもんだったかと。
北国の人たちは冬場あまり日浴びないと体調の管理も難しいのかなあ。
紗也ちゃん修行していたドイツのリューベックもほぼ北欧デンマークに
近い街で、冬はほとんど日が短く、夏が近づいてくると、
必死に日光浴するみたいです。
今、夏野菜はキュウリをはじめ毎日朝から収穫しているけど
涼しい時間は虫に刺され、虫がいなくなると日差しガンガンすぐに汗だく。
午後の作業に出るとうだる暑さ。
でも来週は立秋を迎え、夏の盛り、以降は夕暮れのヒグラシが耳に届くのかな。
今は日が出る前に鳴いているけど。
虫や草たちも、野菜も、ちゃんと季節に沿って日々暮らしていますね。

八風農園 寺園風
今日の写真/ひまわり

八風農園の野菜セットご注文は、下記のリンクより。
いなべのおいしい水、土、風ですくすく育った旬の野菜をぜひ!食べてみてください。
・八風農園の野菜セット通販 /山「Yama-BOX」
・八風農園の野菜セットボックス通販 /風「Kaze-BOX」