風便り 2019.07.18

いやあ。急にじゃないけど、夏野菜がそろってきて、
出荷も収穫も全然終わらず。。。(ただいま配達遅刻中)
でも嬉しいです。2月から育苗を始めたナス科のやさいたち。
今年もとれるかなあ と不安半分期待半分。今年は順調に採れそう。
これも不安が無いのは昨年の様にくそみたいに暑い日が少ないから。
というか最近ほとんど雨かくもり。
夏野菜は天気が安定している内はとれるから、今年は助かります。
多少日照不足はあるけど、去年の酷暑よりは断然良いし、
これほど梅雨らしい日々も久しぶりな気がします。
きっとお盆まで暑くなって、いよいよ秋を迎えそう。
朝日も少しずつおそくなってきて、こうなると秋冬の作付準備にそわそわ。
とりあえず明日から秋のキャベツやなんか育苗スタートです。
そして、家の横では毎日大工さんがトンカン。
屋根も貼って、カベ貼って、箱になってきました。
サトイモ、生姜がとれるころにはオープンしているのかな!!
そう言えばじゃがいも、遅ればせながらも収穫しました。まだ終わらない。
でも涼しいから、こんな時期でも楽ではないけど、日差しもなく。
でも雨のおかげで結局畑が乾かず掘りづらい。
きっと僕らは天気の良し悪しなんて、あってないようなもので、
その年その年やってければ最終的には良しなんです。
お天気さんたちもだいぶと優しい方々ですね。

八風農園 寺園風
今日の写真/農園の景色

八風農園の野菜セットご注文は、下記のリンクより。
いなべのおいしい水、土、風ですくすく育った旬の野菜をぜひ!食べてみてください。
・八風農園の野菜セット通販 / 山「Yama-BOX」
・八風農園の野菜セットボックス通販 / 風「Kaze-BOX」