風便り 2019.07.25

昨日、いなべ市の養豚場で豚コレラが確認され、
その養豚場の飼育される 4,000頭あまりの殺処分が決まり
昨夜からその作業が始まったみたいです。
先日のこの手紙で書いた矢先、昨日の朝、ラジオのニュースで知りビックリ。
収穫しながら一人で声を上げてしまいました。
どこまで行っても人事というのは、先日の山くんのことで実感していますが
これから大きくなっていく、またはもうすぐお肉になる豚
とにかくそのエサと労力と愛情が実にもったいない。
本当にどうしようもないのだろうけど、鳥インフルエンザのときもそうですが
やっぱりおしい。
豚なら庭先で20~30頭、ニワトリも百羽ぐらいとか。
そんなので、戸数が増えたら良いなんて、ざっくり思ってるけど理想なのかな。
結局、消費者(僕ら)がこの生活を変える?選択を一つ一つ考えていくしか
方法は無いんでしょうが、豚に限らず、やさいも米も、大豆も、何でも。
お金やリスク経営という大きな目的のために日本社会構造はちょっとずつ
変化してきたから、なかなか変わらなそうだけど、
唯一の望みは子どもと呼ばれる世代。彼らに期待。
そのためにも日々を充実させていく。
昨日久しぶりに日焼けして風呂でヒリヒリ。
どんだけ太陽出てなかったんや!!白くなっちゃうわ!!

八風農園 寺園風
今日の写真/パセリとセロリには夏の日差しがきついぜ!

八風農園の野菜セットご注文は、下記のリンクより。
いなべのおいしい水、土、風ですくすく育った旬の野菜をぜひ!食べてみてください。
・八風農園の野菜セット通販 /山「Yama-BOX」
・八風農園の野菜セットボックス通販 /風「Kaze-BOX」