風便り 2019.07.11

トマト トマト とわくわく採れはじめてきてとっても楽しみにしてるんですが、
毎朝行くと、あれ、もうちょっと赤いのあってもいいよなあ、と。
一昨年くらいくらいまでは、なんかカラスの被害かなあ、ってのはありましたが、
去年あたり「ハクビシン」てのが増えた?のか歯のかじりついたあとがあって、まわりに赤い汁が。結構食われてます。
タヌキみたいなもんだから、上の方までは食べないと思うけど。
もったいないです。
電気使うのもなんかなあ、と。でもトマトは死ぬほどあっても飽きないので。
そして、とうもろこし。
去年まで大安町の畑で作ってましたが、今年から藤原で。あちらはサルが食べるのです。
トマト食われてるなあ、となってたら、昨年はトウモロコシ。
虫食いも多そうなので、売り物に物になるかわからないけど。
虫や鳥や小動物と、動きまわる彼らは野菜や草と違ってコントロールはしにくそう。
豚コレラがめちゃくちゃはやって、終わりにないこの地域。養豚農家さんはひやひや。
鳥インフルエンザの時も、自分の農場で出たら首つる人もいるぐらいの大事。
きっとそれらも野生生物の仕業。難しいですね。
別に彼も悪くないし。誰が悪いじゃないけど、誰か悪者にするなら、僕ら人間なんでしょうね。
でもトマトは食べたい。

八風農園 寺園風
今日の写真/いんげん豆

八風農園の野菜セットご注文は、下記のリンクより。
いなべのおいしい水、土、風ですくすく育った旬の野菜をぜひ!食べてみてください。
・八風農園の野菜セット通販 / 山「Yama-BOX」
・八風農園の野菜セットボックス通販 / 風「Kaze-BOX」