風便り 2019.11.07

レンコン来ました!!先週末。約半年ぶりにレンコンの田んぼへ。
水管理はヒデちゃんがやってくれてたので、ハスがしげってる様子は
見てないですが、今回田んぼへ行っての印象。草が生えてない。
レンコンの軸がたくさん。
とっても期待して久しぶりに田んぼにクワを入れる。
なんか久しぶりに掘ると勘がにぶるのかなと思ったら、わりと上手に
掘り始めました。
やっぱワクワクします。まだ一部掘っただけですが ちょっと去年よりは
育ちが悪いのかなと思って。でも今年新しく植えたところで田んぼも
固かったりして、伸びにくいのかなと思ってます。でもその分??
なのかギュッとつまった感じで、初物家で食べましたがとってもおいしい。
去年の冬がんばったかいがありました。ここから春まで約半年
レンコン掘り続けます!!秋じゃが失敗したのでその分掘ります!!
まだ掘った翌日は足が張っていたけどそのうち慣れますかね。
ヒデちゃんは「俺は冬にやせるタイプだから!」とレンコン掘り意気込んで
ました。まぁ夏もやせるとなおよし。かな。
寒さも少しずつ強まり、気がつけば朝の収穫で手が冷えるような気温に。
秋終盤って感じですね。
11/5 で上木食堂が3周年を迎え9日の土曜日は振る舞い祭り。
お時間ある方はお昼からやったますので!!お待ちしてます!!
しかしこうしてお手紙書く昼間、今日はポカポカ気持ち良いです。

八風農園 寺園風
今日の写真/レンコン

八風農園の野菜セットご注文は、下記のリンクより。
いなべのおいしい水、土、風ですくすく育った旬の野菜をぜひ!食べてみてください。
・八風農園の野菜セット通販 /山「Yama-BOX」
・八風農園の野菜セットボックス通販 /風「Kaze-BOX」