風便り 2019.11.14

今週からタマネギを植えはじめました。
ちょっと前に今週の苗づくりは失敗したと書いた気がします。
発芽が普通1週間ぐらいでするところ1ヶ月かかってしまいました。
播種後50日くらいで植えはじめるのに1ヶ月は致命的。
苗床の水分が足りなかったもよう。発芽が遅れるとこの冬へ向かう
気温ではなかなか育ちません。今年はもう苗はあきらめて知り合いの
苗屋さんから買うことにしました。
その苗農家さんは当然 慣行栽培なので、農薬(たぶん除草)化学肥料
を使って育った苗です。有機栽培にこっだわっている人からしたら、
使っちゃいけないかもしれませんが、来年 八風農園のラインナップに
タマネギがゼロではやっていけないので、当然 僕はその苗を買って
タマネギを来年も食べれるようにします。
ただ 赤タマネギの苗だけ足らなそうで、苗農家さんに他から取り寄せるわ
と言われたのですが、「むしろ赤タマも芽でとるんやろ?」
「雨前に肥料まいたったらどうや!?」とその方が追肥で使ってる
化学肥料を一袋もらいました。「12月くらいでも育ったら根付くでね。
全部それ(うちのタマネギの苗)パーにするってもったいないやんか!」
自然栽培、有機栽培言って八風農園やってますが、この会話には
ハッとさせられました。追肥で、大きく育てば使えるかもしれない。
どうせ買うなら化学肥料使っても同じだし。これまでは、追肥自体、
他の野菜でも頭になくとれたもの、育ったものを受け入れてたんですが、
5万本近いタマネギの苗を捨てるというのも本当にもったいないなと。
もしそれで植えれるぐらい育つなら化成肥料でもまくのはアリだと思いました。
ただ、今年のこのタマネギ限りでおしまいです。
来年は絶対に失敗しません。タマネギ苗にやるべきことはもうわかったので。
高校の時以来の肥料まきでしたが、この一振りでどのくらい大きくなるのか
わからないので様子を見ながらまた追肥やると思います。
なんとか育つ様に今年は。
しかしこれで間に合ったら、本当に科学の力を実感します。楽しみです。

八風農園 寺園風
今日の写真/肥料

八風農園の野菜セットご注文は、下記のリンクより。
いなべのおいしい水、土、風ですくすく育った旬の野菜をぜひ!食べてみてください。
・八風農園の野菜セット通販 /山「Yama-BOX」
・八風農園の野菜セットボックス通販 /風「Kaze-BOX」