風便り 2019.10.24

お米のもみすり終わりました。
たくさんとれそうと期待していましたが、終わってみればあんまり。
たぬきの皮算用でした。でも、昨年よりはよく、草もあんまり生やさず、
田んぼの水管理とかがようやく、わかってきました。
結局苗づくり気合い入れて春取り組んだけど、そこでの失敗が
この結果かなと思います。
今は3反ぐらいの田んぼ1枚だけですが、いずれは今オジさんたちが
やっている地域の営農組合の田んぼやる用になるのかなと思うと、
勉強して 失敗してちゃんと米づくりできるようになっときたいです。
新米はまだ食べてないですが、小粒ながらおいしそう顔してて、
近々食べるのが楽しみです。
楽しみといえば、今年とれたライ麦を関東のパン屋さんに送ったら、
昨日、パンになって帰ってきました。子どもたちへのドーナツの
おまけ付きで。あまり麦ではよしあしが僕にはわかりませんが、
おいしく使ってもらえるなら嬉しい限りです。
そのパンはまだ食べてないですが、わが家は今ラグビーに大はまり
しているので、週末のワールドカップの試合見ながら、パンとワイン
と頂くつもりです。僕の両親の影響で今大会見始めたラグビー。
どこが好きかわからないですが楽しいです。またこの飲みながら
見たいな感じも好きです。日本は負けてしまったけど。
パンつながりでもう一つ楽しみなのが、デンマークパン。
先日問い合わせがあって、デンマークのライ麦パンをデンマークの
サワー種(酵母)で焼いている方が、ライ麦を探しているという話で、
さっそく挽いた粉と砕いた粉を送りました。
こちらもパンになって帰ってくるという話なので、めちゃくちゃ楽しみです。
紗也ちゃんのと似たようなものかも知れないですが国も違えばパンも
違うのかな。再来週の決勝戦で食べれてたらいいななんて。

八風農園 寺園風
今日の写真/さつまいも

八風農園の野菜セットご注文は、下記のリンクより。
いなべのおいしい水、土、風ですくすく育った旬の野菜をぜひ!食べてみてください。
・八風農園の野菜セット通販 /山「Yama-BOX」
・八風農園の野菜セットボックス通販 /風「Kaze-BOX」