Ingredients
- 完熟梅(傷、痛みのある物でも可) 500g
- 味噌 100g
- きび砂糖 80g
- はちみつ 80g
- 濃口醤油 大さじ1
Directions
- 完熟梅を鍋にいれ、50mlほど水を入れる。蓋をして中火で火にかける。
沸騰してきたら弱火にして梅のみを潰しながら煮ていく。やわらかくなったらOK。 - 1をざるでこし、ペースト状にする。
- 2を鍋に戻し、醤油以外の調味料を加え火にかける。弱火で少し煮る。
- 最後に醤油を加えて火を止める。
※甘味が足りなければ、砂糖、はちみつを足してください。

いなべの初夏の風物詩、『梅もぎ』からの『梅仕事』の季節がやってきました!!
買った梅ではなく、自分たちで収穫した梅を使うとどうしても出てくる傷や痛みのある梅。
ところによっては破棄になってしまう、シロップや梅干しになれなかった梅ももちろん使います。
むしろ、そこに命をかけている節のある私です。
青梅の場合は少し置いて黄色く熟してから
お鍋に入れて水を少々、火にかけたらいい香りの梅ペーストができあがります。
今回は味噌を入れた梅味噌をご紹介しましたが
これに砂糖やはちみつを入れたら梅ジャムに
すりおろしたニンニク、砂糖、醤油、胡麻油を入れたら焼き肉のタレのような万能ダレに
ペーストの状態で冷凍しておけばいろんなものに使えます!
梅仕事でもし傷の梅が出てきたら
捨てずにぜひペーストに
いろんなものに活用してみてくださいね。
