2023.10.16 風便り

昨日は朝から、いなべ市役所の広場で行われた、ブルース音楽祭に出店してきました。
野菜はもちろん、フライベッカーのパンとサンド、それと上木食堂のお弁当。
そして、プンクトの焼菓子を引き連れて。
ノールは!!!? とノールのシェフが少し寂しそうにしてましたが、3周年のオリジナルTシャツがまだ残ってるということで、持ってきました。
そのTシャツのデザインは、岩田商店で展示してくれた作家さんが手掛けたもの。
なので、これで全部松風カンパニーの集合体として1ブースにギュンギュンに詰め込んでの出店でした。

にぎわいとしては僕らが想像していたよりも少なく、パンや弁当を余らせてしまいました。
が!!捨てるわけにもいかないし、どこかでそのあと売れるわけでもなかったので、イベントの主催者へスタッフで食べてくださいと配り、会場の他の出店者の方へも配りました。
そしたらみんな、自分とこの残ってたパンやら弁当やらカレーやらくれました。
なんだか出店たくさんしていた5年前?ぐらい頃を思い出しました。
それだけではなく、出展者の多くはいなべの人で、近郊の四日市やら桑名からの人たちでしたが、いなべに居ながら会ったことない人や、久しぶりに会った人がいなべに移住してお店を開けてたりと、いろんな人とお話できて、楽しかったです。
はたまた12、3年前、なやばし夜イチを始めた頃に手伝ったり出店してくれてた人が、昨日たまたまコーヒー屋として出店してて「風くんだったんだね!!」と僕はなかなかはっきり思い出せなかったけど、ぼんやり思い出して、彼の勢いにおされながらもなんだか嬉しい再会でした。
最近彼は守山でお店を始めたみたいで、またパンとかお店で使いたいかも!とつながるお話でした。

名古屋への出店をしないようになって、本当人に会わなくなりました。
が、こうして出てみると、いなべですら会わない人がいて。
引きこもってたんだなぁと実感。
けどやっぱ、会うと楽しいからちょっと出店の機会をまた増やしていこうかなとも思い始めました。

それにもまずは、畑がちゃんとまわるようにしないと。
と、収穫や作業に追われながらも、だんだん畑仕事のペースが落ちてくるので、年内にはチャットGPTの協力のもと、この先の計画を立てます。
就農する時に一度、補助金のためにあれこれ計画立てましたが、その時は言われるがままに書いただけで、結局何もやったことないので、計画に対しては気が乗ってませんでしたが、今はそれが楽しみで、どんなものになるのか楽しみとその期待と、それが形になったらお知らせします。
10月も半ば、まだ昼間はあったかい気がしますが、カレンダーに合わせてそら豆とあんどうを播きました。
そして予定では今週稲刈り!!になってますが、そこまでいけるか、来週になるか。
実りの秋が終盤に入ってきました。
でもちょっとあったかいおかげで、夏の野菜がもう少し引っ張れそうで。

八風農園 寺園風

八風農園の野菜セットご注文は、下記のリンクより。
いなべのおいしい水、土、風ですくすく育った旬の野菜をぜひ!食べてみてください。
・八風農園の野菜セット通販 /山「Yama-BOX」
・八風農園の野菜セットボックス通販 /風「Kaze-BOX」