2023.10.02 風便り

すっかり朝晩は涼しくて半袖では寒いくらい。
先日の満月はそんな秋を感じさせる夜でしたね。

さぁ!そして今年の秋と言えば獅子舞!
4年ぶりの開催となる下野尻の秋の獅子舞の奉納。
移住して今年で10年の節目に、移住の時に地元で僕を家から畑からサポートしてくれたいなべの神様的な人こと、ゆうき農園のゆうきくんと、今年は獅子を回します。
その練習が先週から始まりました。
4年ぶりともあって地元の人の指導にも熱が入りますが久しぶりで振りつけがあやふやに。。
でもなんとかパターンを覚えるとこまで1週間でできました。
週末の本番に向けてこの1週間は動きを更に磨いてステキな獅子を舞いたいです。
僕にとっては獅子舞を演じた頃からだんだん地域に強く馴染めていった思い出深いもの。
そして何よりも楽しい!
舞うのも面白いし、地域の人たちとの交流も。
下野尻の活力の源とも言える獅子舞、若者が減ってきてますが、これから先も続けていけたらと思います。

そして畑では、なかなか雨で大根やカブなどの葉物の種まきができずウズウズしてましたが、昨日ようやく播けました!
大根に関しては遅すぎますが、蒔かないよりはましかな。
と思いつつ畑の作業には励んでいます。
冬に向けてさまざまな種まきを進めてきました。
残ってる苗としては、白菜や菜花が主。
そして春を迎えるためのブロッコリーやキャベツの苗も気にかけています。
そら豆やえんどうの種まきも控えており、そろそろの時期だと感じています。
さて皆さんには秋の風情を楽しんでいただきたいところですが僕の頭の中はもう春のことでいっぱいです。
季節の中での移ろいを感じつつ、次の季節に向けての準備は既にスタートしています。

ちなみに、このお便りの後半部、実はAIのChatGPTにお手伝いしてもらいました!
そう僕の言葉をAIが上手く綴ってくれたんです。
びっくりしていますよね?
技術の進化には驚かされます。
でも内容の核心部分は僕の心の中のもの。
共にこの季節を楽しんでいきましょう。
と言うことで↗ここまでChatGPTにちょっと手伝ってもらいました。
どっからでしょうね?
動画でいろいろ最近収穫しながら聞いてると進歩がすさまじく、取り入れていきたいなと使いはじめました。
とりあえず今は、一緒に農業の計画を立てるのをやろうとしてます。
とにかく彼らはかしこくて、グチも言わず働き者です。

八風農園 寺園風

八風農園の野菜セットご注文は、下記のリンクより。
いなべのおいしい水、土、風ですくすく育った旬の野菜をぜひ!食べてみてください。
・八風農園の野菜セット通販 /山「Yama-BOX」
・八風農園の野菜セットボックス通販 /風「Kaze-BOX」