2023.09.25 風便り

先週末の金曜土曜は、主催するなやばし夜イチ日本酒祭でした。
金曜は少し雨がパラつきましたが、土曜日は良い天気で暑さも落ちついて、ちょうど良い気候で、ほろ酔いのお客さんでにぎわってました。
普段の月一の夜イチでも最近は外国人の留学生はじめ、観光客も多く、色んな言語が飛び交うようになってます。
この夏でなやばし夜イチは13周年。
始めた頃に描いたナイトマーケットに立派に成長したなぁと最近感じます。
月に1回ですが、外国人向けのガイドブックに「名古屋は特に見るものはない」と紹介されてたのをキッカケにして始めたとこもあるので、ちょっとは役に立ってるのかな。

そして、日本酒祭りのあいまをぬって、土曜日は朝から、津島にあるイニュニックビレッジへ10周年記念のマルシェに出店してきました。
イニュニックは僕がいなべに移住独立する前に半農半カフェで働いていたカフェで、当時は北区の黒川にありました。
そこからオーナーの会社がある、津島市に移転してちょうど10年。
僕もいなべに移住して10年。
同じ頃に新たなスタートをお互いしてました。
イニュニックでは、今、かき氷と沖縄そばが食べれて、鶏や羊?とかが放たれてる牧場があって、良い雰囲気です。
興味がある方はぜひ!

僕はカフェ時代に今の僕の理想やイメージをより具体化するのにとても役立つ時間を過ごし、たくさんの経験をさせてもらった場所です。
なやばし夜イチのスタートもしっかり応援してもらいました。
気持ちは十分あるが、どこから手をつけたらいいかわからない、バックパッカーあがりの僕を拾ってくれたのが、カフェのオーナー飯尾さん。
イニュニックで過ごした5年間は今の僕の基礎とも言える原点。
そんな仲間たちやその当時のお客さんやらなんやらがたくさん集まるマルシェで、だいぶ楽しかったです。
イベントの出店自体も5年ぶり?ぐらいで、久しぶりにたくさん色んな人と話して、たくさん売りました。
今回は野菜だけじゃなく、紗也ちゃんのパンと新店プンクトの焼き菓子を持ってきました。
これでもかっちゅうぐらい大量のパンも、昼過ぎにはほぼなくなるというにぎわい。
やっぱたまには外に出て新しい刺激受けないとダメすね。
ダメというか、刺激受けたいと強く思いました。
畑に引きこもらず、これからは外へもまた出ていこうかと。
朝から夜中まで長い長い2日でしたがめちゃくちゃ充実した楽しい日でした。

安定は衰退。
さてこれから何をやっていこうか、結局体当たりしていきそうな気持ち。

八風農園 寺園風

八風農園の野菜セットご注文は、下記のリンクより。
いなべのおいしい水、土、風ですくすく育った旬の野菜をぜひ!食べてみてください。
・八風農園の野菜セット通販 /山「Yama-BOX」
・八風農園の野菜セットボックス通販 /風「Kaze-BOX」