2022.11.28 風便り

まさかのドイツに日本が勝った!!
ワールドカップにわかファンとしては、この時ぐらいしかサッカーの試合まともに見ませんが、ドキドキワクワク楽しみにしてました。
気合入れすぎて寝てしまい、紗也ちゃんに起こされて、後半から観戦。
タッチ交代で紗也ちゃんは、すやすや寝ていき、1点目が決まると「おー!!」と1人で興奮。
紗也ちゃん「えっ!?」すやすや。
そして逆転の浅野くんが決めると「おー!!!!!」
紗也ちゃん「えっ!?」
「すごいなぁ」と感動しながら、ソワソワアディショナルタイム。
日本の勝利が決まって「いやーすごい!!ドイツに勝ったね」と共感を求めるも紗也ちゃんすやすや。
でも、テンションあがりました。
そして2点目の浅野くんはノールのシェフと中学時代に地元のサッカーチームで一緒にプレイしてた仲で、お店にも何度か来てくれていて勝手に親近感と期待を抱いてたので、なおさら嬉しかったです。

昨日はコスタリカに負けてしまいましたが、今度のスペイン戦、朝なのでスペインワイン飲みながら!とは行きませんが楽しみです。
昨日は岩田商店で、コーヒーのプロモーションイベントがあって、軒先で鈴鹿のロースターの方が、スペシャルティコーヒーを提供してくれていて、たまたまかコスタリカの豆で、飲み干したんですがねぇ。
ノールでもお客さんと話が盛り上がって店内に映像流して、パブリックビューイングしたみたいでした。

さて、今週で12月、あっという間の1年ももう終わりが見えてきました。
先週は3週に渡って掘っていたさつまいもを掘り終え、まずまずの出来に納得しつつも、去年からちょこちょこ出ている、表皮がちょっと黒くなる病気?に来年どうしようかと悩み中。
苗なのか畑なのか、まだ調べがつきませんが。
あと今年も、ライ麦畑には牛ふんをまいて、先週種まきをして、残すは古代小麦ディンケルの種まき。
去年から積んであった草堆肥を、この週末でまいたので来週あたりで種まきができそうです。
あとは、年内タマネギを植えるだけ植えたいですが、寒さもようやく来るようなのでどこまでできるか。
あと、一番年内にやりたいこと!
八風農園の作付計画をつくる。
いなべで一番キッチリ計画立てて栽培してるであろうHATAKEYAの知恵を借りて、やるやると言いながら、ここまで無計画体当たり農業してきた八風農園に、ちょうどいい計画を作ろうと思ってます。
10年もやってて、恥ずかしいですが、今更ながら、紙に書き出して一緒にやってるおかむー(従業員)と共有して、よりスムーズにより明確な栽培ができたらと思ってます。

八風農園 寺園風
今日の写真/

八風農園の野菜セットご注文は、下記のリンクより。
いなべのおいしい水、土、風ですくすく育った旬の野菜をぜひ!食べてみてください。
・八風農園の野菜セット通販 /山「Yama-BOX」
・八風農園の野菜セットボックス通販 /風「Kaze-BOX」