2022.06.20 風便り

「もう国になんて期待してない」2、3 年前にべあくん(父親)からのLINEのやりとりの中で僕は答えました。
今もですが僕は「コンパクトな社会」を目指してこのいなべの地で小さく仲間を募りながら、少しずつ輪を広げ、ある程度この街でみんなが自立し合いながら、暮らし続けられる社会を目指してコツコツ日々農業をやってます。
その先にはきっと日本中にも同じような考えで自立した地域を作っている人たちがいて、そんな輪が重なって強い国ができて。
それを見て他の国や特にアジアの人たちに響いて、彼らも地域に根差した暮らしをしていってくれるんじゃないか。
そんな夢を見続けています。
「アジアに新しい風を吹かせろ」とべあくんにもらった名前の通りまっすぐ、死ぬまで生きるつもりです。
なので目の前のいなべの事を考えて、いなべの街から市議会なんかにも声をあげていったら、国が振り向くぐらい、その小さな輪の重なりが大きくなるんじゃないか。
そんなイメージでしたし、国会を開いていてもこの人たち何してくれてるの?言うこと言ってよくわからない日本語しゃべって。
と思ってました。
だから「期待しない」って、いなべから変わるだろうって、そう思ってました。
今週から参議院選挙。
その期待してなかった国政選挙。
ここ最近はれいわ新選組めちゃくちゃ期待するようになりました。
他の政党でも個人個人おもしろい議員はいると思いますが、れいわはまっすぐ、国民のため、国のために動いてくれそうで、きっと僕の夢にもつながるとこがあるので、こんだけ期待するんだと思ってます。
「もう国になんて期待してない」は期待させてくれる人がいなかったんだと最近気づきました。
政治は興味ないよとか、支持政党あるとか、あると思いますが、お時間あればYouTubeとかでチェックしてみてください!
すみません。なんか野菜の手紙で政治なんて。
でも農業にもちゃんと彼らは考えてて、種のことや自給率のことも、僕が納得できるようなこと言ってて。
まぁどうなるかわかりませんが、楽しみにしてることのひとつです。

そして!!楽しみにしてることと言えば夏野菜!!
今日ちょっとミニトマトがとれました。
キュウリも少し量が増えました。
まだ先やろと期待してなかったインゲンもちらほらとれました。
暑くなって野菜も本気出してきましたね。
でももうちょい。
まとまってとれてきてくれないと、と先週からちょこちょこ春じゃが掘ってじわじわ夏が押し寄せてきてます。
今お昼ですが、このTシャツ3枚目!!汗だく!!

八風農園 寺園風
今日の写真/

八風農園の野菜セットご注文は、下記のリンクより。
いなべのおいしい水、土、風ですくすく育った旬の野菜をぜひ!食べてみてください。
・八風農園の野菜セット通販 /山「Yama-BOX」
・八風農園の野菜セットボックス通販 /風「Kaze-BOX」