2022.04.25 風便り

3年前ぐらいに植えたりんごの花が初めて咲きました。
果樹専攻だった高校時代は地域の主力果樹のひとつ、梨を主に栽培してたので、りんごも同じように管理してあげたら、もっと早く花が咲いてたかもしれませんが、結局ほったらかし。
3本植えたうち、1本は枯れてしまったので残りの2本、両方に1房ずつ咲きました。
なんの品種植えたか忘れましたが、秋まで上手く育って実もつけてくれるのが楽しみです。

実りと言えば、えんどうの豆がついてふくらんで来ました!!
まだ成り始めのまばらな収穫ですが、春が追いうちをかけてきましたね。
広葉樹の新緑が遠目にも近目にも、晴れの日も雨の日も美しい季節。
ただ、畑の草はひと雨ごとにニョキニョキ、グングン。
野菜も伸びますが、雑草たちはとんでもないスピードで追い越していきます。
まぁちょうどいい気候ですね。
こんな時は昼間からお酒を飲むのも気持ちいい。

ということでということでもないですが、先週末は主催する、なやばし日本酒祭りを3年ぶりに開催することができました。
ほどよくにぎわい、ほどよく酔っぱらった人たちが楽しそうに堀川沿いで過ごしていた2日間でした。
おかげで先週は水木金土と準備やなんやと夜中までやっての寝不足でしたが、3年前までは、いつものこと、半年に1回はこんなことやっていたので、日曜日休めば!!と思ってましたが、そうでもなかったです!!
結構疲れ残ってるなぁと感じながら、3年ぶりでただ3年分歳とったのかなとも。
今回の日本酒祭りで出した八風米100%の純米酒よいちは守山区東春酒造さんにこれまで作ってもらってましたが、めちゃくちゃ大きい蔵で、めちゃくちゃ少ない量を作ってもらってて、色々と手間や労力かけてもらってしまっていたので、今回残った一升瓶6本でよいちのお酒は終売にしました。
いつか別の形で日本酒にまた挑戦したいですが。
同じような理由で、夜イチビールももう作ってません。
なので!!ビールか日本酒か、はたまたシードルかワインか!!
いなべで始まるチャンスをいそいそと狙ってます。
そんな夢の始まりのしんごの開花になるかも知れないですね。
去年もらって食べたブドウの原種も種を播いたポットから芽を出しました。
ワインが先かシードルが先かはたまたビールか。
結局全部やりたいってことは確かですね。

八風農園 寺園風
今日の写真/りんごの花

八風農園の野菜セットご注文は、下記のリンクより。
いなべのおいしい水、土、風ですくすく育った旬の野菜をぜひ!食べてみてください。
・八風農園の野菜セット通販 /山「Yama-BOX」
・八風農園の野菜セットボックス通販 /風「Kaze-BOX」