2022.04.18 風便り

先週木曜日が久しぶりに雨予報となって、何からしよう?と週の前半は頭がグルグル。
結果的にはだいたいやりたかったことを終え、ここしばらく頭を悩ませてたのがスッキリしました。

1つは春まきのライ麦をまくこと。
2月か3月かに思いついてからタイミングを伺ってましたが、なかなか収穫に時間を取られたり、イベントもあったりして、ズルズルしてましたが、やっとライ麦播けました。
草堆肥を入れて、起こしてと2、3日では終わらない内容でなかなか時間がとれず、播くのをあきらめようかなんて思ってましたが、紗也ちゃんに「あれまだ播いてないんだぁ」と言われ、バババッと動きました!

2つ目のやりたかったことがお米の種まきと田んぼを起こすこと。
これも無事できて、一昨日田んぼに苗代を用意して無事育苗が始まりました。
毎年言ってますが今年こそ!!!たくさんお米取りたいです。
まずはいい苗を。

そして3つ目がズッキーニとキュウリの定植。
夏みたいな日もあって、近づいてる次の季節のトップバッターたち。待ち遠しいウリ科たちです。

4つ目がキャベツとかの定植。
苗は作ったものの、植える畑の準備ができず、だいぶ強引でしたが一応全部植えました。
わりと夏穫りのアブラナ科は、そんなに力入らないので毎年こんな感じですが。

そして、5つ、6つとこの春、特に4月からはやりたいことがつきないですがちょっとスッキリして次に向かえます。
そして、今朝、田んぼの苗をのぞきに行くと、お墓参りにて来てたおじさんに声をかけられ「家探してるって聞いたんやけど」と。
先日参加した用水路のそうじの時にそんな話をしてて。
その時は一緒に行った八風の岡村くんの 家の話でしたが、松風には数人家探し中の人がいるので何個でも住める空き家はあってもよさそうと話したら、畑の話になり、新しい畑増えました!!
地目は畑だけど、田んぼとしても使えるようで、水が引けるならレンコンも良いなぁと思いながら。
とりあえず、今年は時期的というか、種レンコンが無いので、里芋でも植えてみようと思います。
しかも、畑やってくれるんやったらトラクターいらんくなるでどうや?と、安く譲ってくれるようなお話でした。

頭がスッキリしたおかげか、その隙間にドタバタと朝の2時間くらいで色んな話が転がり込んできました。
僕も移住して、この夏から10年目に入ります。
この先もこうしてちょっとずつ、色んな話が転がって来そうで楽しみです。
まだまだたくさんいなべには、活用できる資源が転がってますね。

八風農園 寺園風
今日の写真/ズッキーニ

八風農園の野菜セットご注文は、下記のリンクより。
いなべのおいしい水、土、風ですくすく育った旬の野菜をぜひ!食べてみてください。
・八風農園の野菜セット通販 /山「Yama-BOX」
・八風農園の野菜セットボックス通販 /風「Kaze-BOX」